【男女対応】土星のアスペクト解説(性格/ネイタル/出生図)-ホロスコープ

投稿日:2024年6月26日 | 最終更新日:2024年7月4日

土星は秩序や忍耐・試練・制約を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)において、土星と各9天体との角度(アスペクト)によって、忍耐力があるかどうか、秩序のある人物か、人生に試練が多いタイプかどうかを占うことができる。

Contents

土星と太陽のアスペクト

土星×太陽:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

秩序や忍耐・試練を表す土星太陽(目的意識)と重なることで屈折することなく土星の力が現れ、以下のいずれかの暗示が強まる。

慎重。忍耐力がある。地味で控えめな性格。自己完結型。自己訓練を積む。抑圧された野心と大望がある。よそ見をせず目標に向かって努力する。独立独歩の成功者に多い。幼い頃から試練が多い。厳しい人生経験。節約心がある。無駄な出費を好まない。利己的。自分に利がないことには無関心。人生が味気ないと感じる。禁欲的。人生に制限が多い。貧しい家庭か厳格な親の元に育つ。親から本来受け取れる財産がない。父親か年長者の影響に縛られる傾向。父親絡みのトラブルが多い。男性か父親に関する試練が起こりやすい(父親がいないor両親の離婚など)。

【女性の場合】

父親の愛情に恵まれない。独身を通すか晩婚の傾向。

【男性の場合】

父親に厳しく怒られたり進路を否定されたりと人生に横やりを入れられやすい。仕事で重要な役割を与えられる。責任のあるポジションを得やすい。結婚後に配偶者から生活を束縛される。

土星×太陽:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用があり、土星の持つプラスの面(秩序や忍耐力など)が太陽(目的意識)をサポートする形で表れ、以下のいずれかの暗示が強まる。

秩序を守る。地道な努力家。慎重。安定を望む。レールから外れない人生(ただし天王星・海王星・冥王星と0度・90度・180度のアスペクトがあるとこの効力が見出される)。困難に立ち向かう根気と力を持つ。持久力がある。思慮深い。自分のエゴを抑えられる。相手に落ち着いた印象を与える。正直で忠実。実力以上に責任のある立場に立たされやすいが、うまくこなせればしっかりとした社会的地位を築ける。年長者の引き立てを受ける。組織運用と経営能力に特化。古い体質の会社や政界、実業界の中でうまく立ち回れる。晩年に成功を掴む。慎重になりすぎてチャンスがあっても挑戦しないことがある。良い意味でも悪い意味でもブレーキをかける。何かを決めるのが遅いが人生に乱れが少ない。慎重な性格なので行動力がない。恋愛や仕事に思い切りがないが安定した人生を送る。父親とは別の人を尊敬したり目標にする。

【女性の場合】

チャンスが来ても踏み切れず晩婚の傾向。相手を慎重に選ぶ。勤勉で真面目な伴侶を得る。男性の顔色を伺いがち。相手に合わせて配偶者基準で物事を考えるので、本当に自分の気持ちを見失わないようにすれば吉。父親から厳しい教育を受けるか溺愛されて育つ(箱入り娘)。

【男性の場合】

相手を慎重に選ぶ。恋愛や結婚に対してブレーキがかかりやすく晩婚の傾向。仕事を理由に結婚に踏み切らないor忙しくて恋愛をしてる暇がないと言うタイプが多い。婚期を逃しやすい。恋愛に慎重でオクテ。仕事をコツコツ頑張るので社会的には成功。

土星×太陽:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させるが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用もある。このアスペクトの場合、土星の表す制限や厳格さが太陽(目的意識)を逸脱&拡大するように作用し、以下の暗示が強まる。

人生をどう生きるか葛藤が多いアスペクト(安定路線の人生を目指そうとしつつも、「こんな人生はいやだ」といった葛藤)。若いときほどレールを外れようとしやすい(上位者に対してたてついたり、反抗する場合もある)。30代〜56歳頃に、だんだん安定路線にハマろうとする意識が働く。色々経験した上で落ち着くといった人生になりやすい。男性か父親に関する試練が起こりやすい。父親がいないor離婚など。

【女性の場合】

男性や父親から抑圧されたりプレッシャーを与えられやすい。男性にいじめられたり恋人の束縛を受けやすい。男性恐怖症になる場合も。結婚では貧乏くじを引きやすい。夫と子どもが不仲になる可能性がある。

【男性の場合】

父親に怒られたり進路を否定されたり人生に横やりを入れられやすい。仕事で重要な役割を与えられ、苦労しながらも堅実な社会的地位を得る。婚期を逃しやすい。晩婚傾向。結婚後に生活を束縛される。

土星×太陽:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用があるため、土星の持つプラスの面(秩序や忍耐力など)が太陽(公的な姿)を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様プラスに働きやすいアスペクトとされる。以下の暗示が強まる。

地道な努力家。慎重で安定を望む。決断のスピードは遅めだが、人生に失敗が少ない。困難に立ち向かう根気と力を持つ。持久力がある。思慮深い。自分のエゴを抑えられる。相手に落ち着いた印象を与える。正直で忠実。実力以上に責任のある立場に立たされやすいが、うまくこなせればしっかりとした社会的地位を築ける。年長者から好かれ、引き立てを受ける。組織運用と経営能力に特化。古い体質の会社や政界、実業界の中でうまく立ち回れる。組織に従事することに苦痛を感じない。周囲からの信頼感を得て成功。晩年に成功を掴む。慎重になりすぎてチャンスがあっても挑戦しないことがある。良い意味でも悪い意味でもブレーキをかける。恋愛や仕事など、行動に思い切りがないが安定した人生を送る。

【女性の場合】

チャンスが来ても踏み切れず晩婚傾向だが失敗は少ない。経験不足による失敗をする可能性があるが、しっかり反省するので同じ過ちを繰り返さない。勤勉で真面目な配偶者を得る。男性の顔色を伺いがち。相手に合わせて配偶者基準で物事を考えるので、本当に自分の気持ちを見失わないようにすれば吉。父親から厳しい教育を受けるか溺愛されて育つ(箱入り娘)。

【男性の場合】

相手を慎重に選ぶ。恋愛や結婚に対してブレーキがかかりやすく晩婚の傾向。仕事を理由に結婚に踏み切らないor忙しくて恋愛をしてる暇がないと言うタイプが多い。婚期を逃しやすい。恋愛に慎重でオクテ。仕事をコツコツ頑張るので社会的には成功。

土星×太陽:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。土星の表す制限や厳格さが太陽(目的意識)を強く外へ拡張させようとして、以下の暗示が強まる。

非常に真面目。ルールから逸脱するのが怖い。規則を厳格に守る。他人にも厳しい。自制や禁欲を美化する傾向。言いつけを忠実に守る。特に年上の言うことに忠実に従う。何らかの後継者に向く。目上の人からは忠実で良い人物だと思われやすい。自ら厳格な人や、権威ある人に近付いていく。男性か父親に関する試練が起こりやすい。父親がいないor離婚など。

【女性の場合】

男性や父親から抑圧されたりプレッシャーを与えられやすい。男性にいじめられたり恋人の束縛を受けやすい。男性恐怖症になる場合も。結婚では貧乏くじを引きやすい。夫と子どもが不仲になる可能性がある。

【男性の場合】

父親に怒られたり進路を否定されたり人生に横やりを入れられやすい。仕事で重要な役割を与えられ、苦労しながらも堅実な社会的地位を得る。婚期を逃しやすい。晩婚傾向。結婚後に生活を束縛される。

土星と月のアスペクト

土星×月:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

内面・プライベート・欲求や願望を表すが、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

真面目。お堅い雰囲気。注意深い。慎重。臆病。自分に自信のない人が多い。細部にまでこだわる。秩序を大事にする。柔軟性があまりない。仕事や任務には忠実。厳格な自分ルールがある。ルールからはみ出すことに抵抗がある。陰気。冷淡。飾り気がない。質素で誠実。非感激的。人生上の楽しみが少ない。義務に拘束されがち。物事を直観的に理解するのが苦手。金銭を得るにあたり、一生を通じて苦労する傾向。自信の無さを克服するために、自分が有能であるという実感を積み重ねていく必要がある。結婚生活においても苦労がつきまとうことが多い。

【男性の場合】

晩婚になりやすいが、真面目できちんとした妻を得る傾向。

土星×月:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

冷静で落ち着いている印象。感情が安定している。真面目。堅実。生活が安定する、責任感が強い。自分の立場を弁えた言動。感情を抑制している傾向。憂鬱気味な人柄。経営管理の才能がある。事業を維持する手腕がある。生活設計も堅実。※天王星・海王星・冥王星がハードアスペクトを持つ場合、以上全ての傾向はストレートに現れにくくなる。

【男性の場合】

晩婚になりやすいが、真面目できちんとした妻を得る傾向。

土星×月:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、内面・プライベート・欲求や願望を表すと、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

自分に自信がない。劣等感を持ちやすい。常に不満を抱えている。憂鬱になりやすい。取り越し苦労が多い。チャンスがあっても自信欠如のために好機を失う。満たされない寂しい人生。友達が悩みやトラブルの原因になりやすい。他人から干渉されやすく悩む。7歳までの幼少期に親から感情を押さえ込まれて育った可能性もある(のびのびとした感情表現を学べていない)。親から頭ごなしに圧力をかけられ、大人になっても楽しいことや自由なことに対して「そんなことをしてはいけない」と無意識にブレーキをかけてしまう。その反動で人の役に立とうと必死になるタイプになることが多い。これらの幼少期の影響を受けている場合、年をとるほど薄れていく。

【男性の場合】

結婚運が恵まれない傾向。結婚できても妻運がいまひとつ。

土星×月:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星が良い方向に力を発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ以下の暗示が強まる。

冷静で落ち着いている印象。真面目。感情を抑制している。憂鬱気味な人柄。堅実。節度がある。信頼できる人だと思われる。責任感が強い。自分の立場を弁えた言動。経営管理の才能がある。事業を維持する手腕がある。重要な仕事を任されることが多い。生活設計も堅実。自己管理がしっかり出来る。こじんまりした生活や平凡な生活を好む傾向がある。母親が仕事ができる人物のである場合もある。※天王星・海王星・冥王星がハードアスペクトを持つ場合、以上全ての傾向は自分で意識することで現れやすくなる。

【男性の場合】

晩婚になりやすいが、真面目できちんとした妻を得る傾向。

土星×月:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

自分に自信がない。劣等感を持ちやすい。常に不満を抱えている。憂鬱になりやすい。自分の感情や気持ちを出すと他者から攻撃されるのではと恐れる。取り越し苦労が多い。チャンスがあっても自信欠如のために好機を失う。満たされない寂しい人生。友達が悩みやトラブルの原因になりやすい。他人から干渉されやすく悩む。自ら好んで厳しい環境に飛び込もうとするところがある。規範や年長者に適合しようとする。自分に規律を課したり、規範のある下積み生活を送ろうとする場合もある。修行に憧れる人もいる。

【男性の場合】

結婚運が恵まれない傾向。結婚できても、妻運がいまひとつ。

土星と水星のアスペクト

土星×水星:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

知性やコミュニケーション能力を表す水星が、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

心が狭いが真面目。狭量。思慮深い。分別がある。集中力がある。判断を誤りたくないため、なかなか即断即決ができない。早合点を恐れる。慎重な性格。知性がゆっくり成長する。知的成長や知識の形成が遅め。何事もスローテンポ。力をつけるのが遅いが、努力してスキルを身に付けていく。スキルや知識を手早く習得するのは不向き。長い時間をかけてじっくり習得する方が良い。経験して得る知識は狭く、博識ではない。永続性のあるものや、安定したものを望む。意気消沈しやすい。悲観的であるか、悲観的な哲学を好む傾向。理論に添った学術研究、官公務、その他組織に所属して行う業務全般に適性がある。職人のように技術を習得していく分野にも向く。何らかの分野でプロを目指すと良い。

土星×水星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。知性やコミュニケーション能力を表す水星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

律儀。正直な人柄。論理的な思考力を持つ。統一の取れた精神。ほど良い野心。洞察力がある。機敏さはないが、安定感のある人柄。知識の習得能力や言語能力が安定している。何かを始めたら途中で投げ出さない(天王星・海王星・冥王星がアスペクトを作らない場合)。政治的な考え方。経理や経済などの計数に関する才能がある。要領が良い。正確で無駄のない仕事ぶり。理論に添った学術研究、官公務、その他組織に所属して行う業務全般に適性がある。長い時間をかけて行う趣味や仕事に適している。

土星×水星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、知性やコミュニケーション能力を表す水星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

心が狭く、不正直な人格。疑い深い。狭量で狡猾。意地悪な発言が得意。悪だくみをする。悲観的。恐怖心や不安を感じやすい。先見性に欠け、チャンスを失いがち。知的なコンプレックスを抱きやすい(特に初等教育の時期)。知識の習得の途中で挫けて投げ出すか、中断しながらも挑戦し続けるかのどちらかになりやすい。若い時ほど知識や技術の習得に時間がかかるが、年齢を重ねるほど大した苦労にならなくなる。歳を取るほど真面目な学習意欲が湧いてくる。他人から面倒ごとを押し付けられる不運な運命。義務を押し付けられ、苦労が多い。その割に頑張っても苦労が報われなかったり、納得のいかない結果になることが多い。

土星×水星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。知性やコミュニケーション能力を表す水星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星が良い方向に力を発展させる。主に以下の暗示が強まる。

律儀。正直な人柄。論理的な思考力を持つ。あまり機敏ではない。勉強や仕事は短期間での習得に向かないが、時間をかけて学んだことの記憶力に恵まれる。土星の力により、興味の範囲は広がらないが、ひとつのことに集中する才能がある。統一の取れた精神。ほど良い野心。洞察力がある。政治的な考え方。経理や経済などの計数に関する才能がある。要領が良い。正確で無駄のない仕事ぶり。専門職の人に有利なアスペクトで、高く評価されることが多い。理論に添った学術研究、官公務、その他組織に所属して行う業務全般に適性がある。

土星×水星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。知性やコミュニケーション能力を表す水星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

研究分野に携わる人にとってかなり有利なアスペクト。学者的な知恵や、伝統的な知識の習得に興味が向かう(海外より東洋や日本のことである場合が多い)。何かを知りたくなったら苦労してでも知ろうとする。心が狭く、不正直な人格。疑い深い。狭量で狡猾。悪だくみをする。悲観的。恐怖心や不安を感じやすい。先見性に欠け、チャンスを失いがち。他人から面倒ごとを押し付けられる不運な運命。義務を押し付けられ、苦労が多い。その割に頑張っても苦労が報われなかったり、納得のいかない結果になることが多い。

土星と金星のアスペクト

土星×金星:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

美的センス・社交性・穏和さ・愛情を表す金星が、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

愛を表す金星に対して土星が障害となるため、愛情表現が下手。それにより苦悩しやすい。結婚が遅い傾向。仕事や責任を優先するため自分の幸せを犠牲にしやすいが、90度や180度のアスペクトと比べるとその困難は緩和される。年長者との相性が良い。年齢差のある人に惹かれやすい。不安定な生活に対する不安を感じやすい。そのため、若いうちから稼げるように努力する傾向がある。技術や資格を身につけようとする。経理業務に適性がある。美的センスは形式的なものに惹かれる傾向。また、造形や古典に関する分野を好みやすい。

【女性の傾向】

年上の男性と交際や結婚する場合が多い。

【男性の傾向】

女性との交際や関わりが少ない。奥手でシャイだが、それが魅力に映る場合もある。

土星×金星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。美的センス・社交性・穏和さ・愛情を表す金星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

適度に真面目。責任感がある。義務観念がしっかりしている。安定した趣味を持つ。恋愛面は心変わりがなく忠実。愛情表現も真面目で安定感がある。結婚は世間や親から認められることを重要視する。年長者から厚遇を受ける。ビジネス面では協同事業との相性が良い。経済手腕は堅実。蓄財運がある。何事も構成させる力がある。美的センスと音楽の構成力がある。無駄を嫌う。贅沢を抑止しようとする。対人関係も同様で、無駄な付き合いを省く傾向。少人数と親密な関係を築く。

土星×金星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、美的センス・社交性・穏和さ・愛情を表す金星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

猜疑心がある。他人から冷たくされると恨む。冷遇に対して恨みを持つので孤立しやすい。人のことを疑いやすい。猜疑心を抑える努力をすると吉。仕事や責任を優先するため自分の幸せを犠牲にしやすい。愛を表す金星に対して土星が障害となるため、素直な愛情表現ができない。無愛想になる場合も。愛情表現が屈折しやすい。厳格な愛情があるが、同じくらいの嫉妬深さがある。嫉妬深い割に素直な愛情を示さないため、恋人から見捨てられやすい。土星の実利性が、愛情を表す金星に現れるため、計算高い恋愛をする場合もあるが、これは歳とともに緩和される。もしくは、満足感の高い恋愛をすると和らいでいく。低級な色情につられる。金銭面でも苦労が多い。物質的な不運や苦労が生じやすい。結婚をすると束縛により息苦しい結婚生活となるか、親の問題が障害になることが多い。

土星×金星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。美的センス・社交性・穏和さ・愛情を表す金星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星が良い方向に力を発展させる。主に以下の暗示が強まる。

安定感のある人柄。強い責任感がある。義務観念がしっかりしている。一度仲良くなると長続きする。対人運が良く、恋人や仲間から実利性のある恩恵を受ける。交友関係はせまめ。意味のない付き合いや無駄な付き合いを避ける。無闇に人の輪を広げないので、せまく深い人間関係を築く傾向。恋愛面は心変わりがなく忠実。真面目な恋愛観。結婚は世間や親から認められることを重要視する。年長者から厚遇を受ける。ビジネス面では協同事業との相性が良い。経済手腕は堅実。蓄財運がある。何事も構成させる力がある。美的センスと音楽の構成力がある。水と地のサインで120度の角度を取っている場合、収入の安定感がさらに高まる。見た目の地味さが軽減される。

土星×金星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。美的センス・社交性・穏和さ・親和性を表す金星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

人間関係や恋愛よりも、仕事や趣味で自分を満足させようとする傾向が出てくる。芸術(特に古典的な分野)への興味。他人から冷たくされると恨む。冷遇に対して恨みを持つので孤立しやすい。歳とともに約束を守る忠実な人柄への変化していく。仕事や責任を優先するため自分の幸せを犠牲にしやすい。愛を表す金星に対して土星が障害となるため、素直な愛情表現ができない。少し意地悪な場合もある。愛情面では自虐的な部分が強まる(わざと相手との関係にヒビを入れようとするなど)。恋愛面では厳格な愛情があるが、同じくらいの嫉妬深さがある。嫉妬深い割に素直な愛情を示さないため、恋人から見捨てられやすい。低級な色情につられる。金銭面でも苦労が多い。物質的な不運や苦労が生じやすい。古典的なものに惹かれたり、古典的な趣味を持つ人が多い(このような趣味を持つと、このアスペクトの厳しい部分が緩和されていく)。結婚をすると束縛により息苦しい結婚生活となるか、親の問題が障害になることが多い。

土星と火星のアスペクト

土星×火星:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星が、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

困難に耐え抜く力がある。実務能力が高い。精力を抑圧する傾向。「縛り」を感じる人生。息苦しさや試練の多い人生。生きにくさを感じやすい。抑圧されている感覚がある人生。その分、逆境には強い。世知辛い荒々しさがある(本人は無自覚の可能性が高い)。意地が悪い。爆発的な気質。不運なことが起こりやすい。不運な障害を負いやすい。頑固な疾患を持ちやすい。

土星×火星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

飾り気がないが、真面目な性格。どんな困難にも負けず、挫折しないで立ち向かう。 諦めないで困難を乗り越えようとする。不撓不屈の精神。質実剛健。用意周到で慎重な性格。予定や目標を常に意識し、無駄な行動が少ない(天王星・海王星・冥王星のアスペクトがあるとこの効果は薄れる)。権威ある地位を得る。それを維持する素質もある。地道に頑張るほど底力が発揮される。長い期間の努力によって野心を達成する。大器晩成タイプ。老いるほど力をつけていく。歳をとるほどバイタリティが増していく。同情されても退ける。冷酷な態度をとる。仕事面では秩序立った仕事に適性がある。

土星×火星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

周囲に厳格に接したり、苛酷な態度になりがち。思いやりがない。無慈悲。厳しい態度。これらに該当しない場合は、サディストの傾向(Sっ気)が出てくる。活力が抑制されている。しばしば悲観的になる。無気力になることも。かと思えば、急にやる気が出てきて行きすぎた行動をとる(大風呂敷を広げるなど)。それがうまくいかず、また一気に落ち込むを繰り返す。感情の浮き沈みが激しい。感情の浮き沈みをコントロール出来ないと、持久力が不足して不利とな人生となる。周囲を疑うクセがある。人を信じない。不信の念を抱く。そのため、周囲からの抵抗されたり、敵意を向けられやすい。力尽きると破壊的になる。何事も長続きしない。無謀な行動が災いして不運を招きやすい。地位を失うなどの不名誉な事件にも気をつけたいアスペクト。以上のマイナス面は全て歳をとるごとに緩和されていく。

土星×火星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星が良い方向に力を発展させる。主に以下の暗示が強まる。

飾り気がないが、真面目な性格。実務性が高い。火星のエネルギーが土星によって適度に抑えられるので、情熱的に燃え上がるようなことはあまりない。動きに無駄がない。効率の良いことが好き。行動に適度な計算がある。計画性がある。適度な秩序意識があり、何事もきちんとこなす。どんな困難にも負けず、挫折しないで立ち向かう。 諦めないで困難を乗り越えようとする。不撓不屈の精神。質実剛健。用意周到で慎重な性格。権威ある地位を得る。それを維持する素質もある。地道に頑張るほど底力が発揮される。長い期間の努力によって野心を達成する。大器晩成タイプ。老いるほど力をつけていく。歳をとるほどバイタリティが増していく。同情されても退ける。冷酷な態度をとる。適度に縛られた環境で力を発揮しやすい。そのような環境で働くのに向いている。

土星×火星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

周囲に厳格に接したり、苛酷な態度になりがち。思いやりがない。無慈悲。厳しい態度。これらに該当しない場合は、サディストの傾向(Sっ気)が出てくる。ハッキリとした目標があると良い(強力な実務能力を発揮する)。目標があると、関係のないことや無駄なことを一切しなくなり、一点集中できる。この性質を活かせば仕事で成功しやすい。活力が抑制されている。周囲を疑うクセがある。人を信じない。不信の念を抱く。そのため、周囲からの抵抗されたり、敵意を向けられやすい。自分ができることは、他人も当然できると考えている。自分に課すことを他人にもやるように指示することがある。周囲からしたら息苦しい人に思われがち。役に立つものや利用できる人しか認めないところがある。遊びのない人になる場合もある。力尽きると破壊的になる。何事も長続きしない。無謀な行動が災いして不運を招きやすい。地位を失うなどの不名誉な事件にも気をつけたいアスペクト。

木星以降のアスペクトの補足

木星土星天王星海王星冥王星の5天体は動きが極めて遅いため、アスペクトを作る期間が長期に及ぶ。そのため、これら5天体同士によるアスペクトは、個人の性格というより世代に共通する気質を表す。
ただし、ASCの支配星・太陽による強いアスペクトが絡んでいる場合は、個人の性格に強い影響が現れるとされる。

土星と木星のアスペクト

土星×木星:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

楽天性や拡大・発展性を表す木星が、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

飾り気がなく真面目。実直な性格。質実剛健。保守的な考えを持つ。社会性がある。人生の目標が堅実。努力によって信用を獲得する。重い責任があることをやり遂げる能力がある。業務執行力がある。好きなことをして満足感を得るより、何らかの枠の中で活動する安心感を優先するところがある。ルールや社会の中で発展する性質。試練によって人格が円熟する。努力によって富を築く。真面目な生き方で地位を得る。行動や決断は慎重かつスローな傾向。教育することに向く。教育関係に有利なアスペクト。時代規範的な人物になりやすい。

土星×木星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。楽天性や拡大・発展性を表す木星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

真面目で健全な道徳感覚を持つ。目的意識がしっかりしている。秩序のある人物。実務能力が優れている。学ぶことが好き。政治的手腕がある。政治的・財政的な仕事で成功しやすい。宗教や哲学的なことに興味を持ちやすい。新しいことよりも、昔からある古いものや伝統的なものを好む。賢明なやり方で人を救おうとする。社会の中で人々を援助しようとする。それにより、社会的勢力を得る。法律上の保護を受けやすい。人生的に繁栄しやすく、生活の質が安定する。幸福な人生を送る。

土星×木星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、楽天性や拡大・発展性を表す木星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

頑固な性格。憂鬱気味。周囲から凡肅なイメージを持たれやすい。物質主義な思想に傾きやすい。世俗的な野心があるが独創性に乏しい。成功が遅い傾向。チャンスに乗り遅れがち。タイミングを読むのが苦手。地道に頑張れば、ゆっくりと発展。型にはまった考えを持ちやすく、個性や特色がない人物になりやすい。法律の保護を受けにくい運命。財政上の失敗を招きやすい。資産を失うこともある。これらのマイナス面は歳を重ねるごとに大したことなくなっていく。

土星×木星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。楽天性や拡大・発展性を表す木星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星が良い方向に力を発展させる。主に以下の暗示が強まる。

真面目で健全な道徳感覚を持つ。60度のアスペクトよりも真面目さと誠実さが強まる。目的意識がしっかりしている。実務能力が優れている。スピード感が無い。のんびりとした独特の雰囲気。宗教や哲学的なことに興味を持ちやすい。営業関係の仕事よりも、持続性や安定性のある仕事に向く。社会的に認められている分野で成功。政治的手腕がある。政治的・財政的な仕事で成功しやすい。教育者に向くアスペクト。自ら規範を示す立場で活躍。賢明なやり方で人を救おうとする。社会の中で人々を援助しようとする。それにより、社会的勢力を得る。法律上の保護を受けやすい。正攻法で成功するタイプ。人生的に繁栄しやすく、生活の質が安定する。幸福な人生を送る。

土星×木星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。楽天性や拡大・発展性を表す木星と、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

頑固な性格。憂鬱気味。人に対して正しいことを説く癖がある。規範を示す立場になりやすい。教育ママ気質。教育関係の分野に適性がある。物質主義な思想に傾きやすい。世俗的な野心があるが独創性に乏しい。成功が遅い傾向。型にはまった考えを持ちやすく、個性や特色がない人物になりやすい。法律の保護を受けにくい運命。財政上の失敗を招きやすい。資産を失うこともある。

土星と天王星のアスペクト

土星×天王星:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

秩序や忍耐・試練・制約を表す土星が、反逆性・革新性・独立性を表す天王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

風変わりな人になりやすい。意志が強固。頑固。環境に適応しづらい。苦境に立たされても耐える力が強い。干渉されるのを非常に嫌う。独立心が強い。極端なほどに独立した生き方。変わった方法で目的を達成しようとする。興味を持った分野には妥協のない精密さを発揮する。どの星座でコンジャンクションがしているかによって秀でている分野がわかる(牡牛座のコンジャンクションなら色彩学など)。科学の才能があり、発明力が秀でている。科学の分野や計算が必要な実務において強力な力を発揮する。常人とは違う人生を歩みやすい。肉親と疎遠になる人生になる傾向。貧困と関係が深いアスペクト。貧乏でも気にしないタイプもいる。

土星×天王星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と、反逆性・革新性・独立性を表す天王星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

意志が強い。真面目な性格。情緒がなく、堅さがある。強靭な精神力と忍耐力を持つ。優秀な知性。処理能力が高く正確。革命的な意識。正当なものに反する理論を作り出す。責任が重い立場や社会的地位のある人物となる。政治的な手腕がある。特異な策を講じて目的を達成する。権力や公的な力を使いこなす能力。風と火の属性でセクスタイルの場合は、知的分野で処理能力を発揮する。地と水の属性でセクスタイルの場合は、実生活で処理能力を発揮する。

土星×天王星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と、反逆性・革新性・独立性を表す天王星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

風変わりな人物。何を考えているかわかりにくい。不器用だが真面目な雰囲気。要領の良さに欠けている。コミュニケーションがかみ合いにくい。晩年以降も孤独になりやすい。反社会的な人物になることも。変わった趣味を持ったり、変わったものを信じる傾向。禁欲的な面が強まることもある。原則にこだわる。何かを始めるときに根本からこだわって思考するため、物事が停滞しやすい。何かと妨害されたり抑圧される運命。他人から苦渋を飲まされるような不運に見舞われやすい。問題にぶつかりながらも、真面目に努力をすることで一定の評価を得ることができる。地位を得ても失墜や転落しやすい。独裁的な政治的手腕がある。革命家としての素質がある。

土星×天王星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と、反逆性・革新性・独立性を表す天王星が良い方向に力を発展させる。主に以下の暗示が強まる。

意志が強い。真面目な性格。気分が安定している。感情に振り回されにくい。その反面、柔軟性がない。臨機応変な対応は苦手な傾向。段取りを決めたり、計画通りに進めることに向いている。強靭な精神力と忍耐力を持つ。集中力が強力。継続力もある。興味を持ったことには凄まじい集中力を発揮する(いつまでも研究する等)。優秀な知性。革命的な意識。正当なものに反する理論を作り出す。責任が重い立場や社会的地位のある人物となる。政治的な手腕がある。特異な策を講じて目的を達成する。権力や公的な力を使いこなす能力。

土星×天王星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と、反逆性・革新性・独立性を表す天王星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

無愛想。穏やかさと思いやりの心の欠如。温情がない。風変わりな人物。能力を評価されたり技術を褒められると喜ぶが、基本的にはお世辞が嫌い(反発する)。世渡り下手。孤独になりやすい(晩年以降も)。平穏な日常や環境にいると、居心地の悪さを感じやすい。反社会的な人物になることも。変わった趣味を持ったり、変わったものを信じる傾向。何かを始めるときに根本からこだわって思考するため、物事が停滞しやすい。何かと妨害されたり抑圧される運命。他人から苦渋を飲まされるような不運に見舞われやすい。地位を得ても失墜や転落しやすい。独裁的な政治的手腕がある。革命家としての素質がある。組織を改善・改革する人材に向く。業績が悪い分野や組織、無駄が多い部署を効率的に整理したり、人員整理やリストラの才腕がある。

土星と海王星のアスペクト

土星×海王星:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

実際何かに取り組むにあたり、広い視野やビジョンを活かすことができたり、夢やビジョンを現実化させる実務性を発揮する人物となる。現実と夢を行き来しているので、どこかミステリアスな人物となる。夢を現実に落とし込むことに長ける。夢を夢で終わらせないために現実的な努力が出来る。物質社会において自力で理想を叶えようとする。野心的で名声を求める。大それたことを考える。犠牲になる立場を受け入れる。禁欲生活への願望があり、実践する人もいる。自己否定と自己肯定の感情の両方に揺れる。一見落ち着いていてしっかりしている人に見えるが内面は繊細の場合と、一見傷つきやすそう(弱そう)に見えても中身は落ち着いていて芯があり強い人の両パターンに分かれる。
土星は「父親」を表し、海王星は「あやふや・曖昧なもの」を表すため、父親の存在があやふやだったり、あまり頼れる存在では無いという解釈もある。貧困を体験していたり、頼りにならない家族を支えるような人生になりがち。海王星は「アルコール」の象徴なので、父親(土星)が酒をよく飲む人という場合もある。
社会からの抑圧を受けやすく、世間の噂やスキャンダルに見舞われやすくなるという解釈もある。「現実」「壁」を表す土星に、「溶解」を表す海王星が重なることで、現実の壁に侵食してくる存在に困らされるという暗示となる。しかも海王星は「混沌(カオス)」や「自己犠牲」を意味するので、解決はすんなりとはいかず憶測や誤解が飛び交うこととなる。その挙句に自分が犠牲にならざるを得ないといった体験をしやすい。たとえ名声を得たとしても、やたらと地位や経歴を怪しまれたり探られることが多くなる。

土星×海王星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

土星の規律を守るという厳しい性質に対し、曖昧さや緩さを表す海王星が良い影響を与えることで、制度に対する頑固さが和らぎ、ルールに囚われない柔軟性や見識の広さを持つ人物となる。状況を見て適宜ルールを変えることが出来たり、自分の中の常識の型にハマることなく変化に対応することが出来る。優れた自己統制力。卓越した知性と集中力。しっかりと計画を立て、実際にそれを叶える技量を持ち、理想を叶えていく。秩序立てたり、柔軟な組織を作る能力にも優れる。海王星の夢みがち&堕落気質を土星がしっかり引き締めてくれるので、理路整然としつつも夢とユーモアを失わない。実務能力が備わるので夢だけ見て動かない人物にはならない。土星の影響で潔癖で細かい性格となる場合もある。

土星×海王星:90度(スクエア)

【男女共通】

「現実」の象徴である土星に対し、「理想」を表す海王星が屈折した形で影響することにより、現実と理想がぶつかり合い、葛藤を抱えたり、現実に押し潰されて悲観的になったり、ネガティブ思考や悲観的な空想にとらわれやすくなる。自虐的になる。劣等感を抱きやすい傾向。夢と現実がせめぎ合い、夢を追おうとすると現実から何らかの横やりが入ったり、現実に引っ張られて夢を追えなかったりといったことがある。タイミングを読むのが下手で要領の悪い人となる。夢と現実の間でうまくバランスを取れるようになれば、このアスペクトを有効に使えていると言える。
他の解釈では、悪い噂に翻弄されたりそのターゲットにされたり、いじめを受けたり、裏で誰かに騙されていたりと裏切られる経験をしやすい。それは身近な人間関係だけでなく、会社や組織内にまで及ぶ。腐った組織による被害に遭いやすい。陰険ないやがらせで立場を揺るがされたり、年長者から犠牲を強いられたりもする。嫌な現実に直面して夢や理想が砕かれて苦しむことがある。犠牲、喪失、奉仕、殉職に関係しやすい。

土星×海王星:120度(トライン)

【男女共通】

土星の規律を守るという厳しい性質に対し、曖昧さや緩さを表す海王星が良い影響を与えることで、制度に対する頑固さが和らぎ、ルールに囚われない柔軟性や見識の広さを持つ人物となる。状況を見て適宜ルールを変えることが出来たり、自分の中の常識の型にハマることなく変化に対応することが出来る。優れた自己統制力。卓越した知性と集中力。しっかりと計画を立て、実際にそれを叶える技量を持ち、理想を叶えていく。秩序立てたり、柔軟な組織を作る能力にも優れる。海王星の夢みがち&堕落気質を土星がしっかり引き締めてくれるので、理路整然としつつも夢とユーモアを失わない。実務能力が備わるので夢だけ見て動かない人物にはならない。土星の影響で潔癖で細かい性格となる場合もある。

土星×海王星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

「現実」の象徴である土星と、「理想」を表す海王星が正面からぶつかり合う形で影響することにより、現実と理想がぶつかり合い、現実に押し潰されて悲観的になったり、ネガティブ思考や悲観的な空想にとらわれやすくなる。自虐的な性格になったり、劣等感を抱きやすい傾向。これらの影響は土星と海王星がお互いを激しく干渉し合うオポジションによって起こるので、現実と夢のどちらを軸にするかを決めて生きれば前述した影響は少なくなると思われる。悪い噂に翻弄されたりそのターゲットにされたり、いじめを受けたり、裏で誰かに騙されていた、裏切られるといった経験をしやすい。それは身近な人間関係だけでなく、会社や組織内にまで及ぶ。腐った組織による被害に遭いやすい。陰険ないやがらせで立場を揺るがされたり、年長者から犠牲を強いられたりもする。嫌な現実に直面して、夢や理想が砕かれて苦しむことがある。犠牲、喪失、奉仕、殉職に関係しやすい。

土星と冥王星のアスペクト

土星×冥王星:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

常人とは違う大それたことを考える。大きな野心を持つが、その分困難が多い人生。常識破りな人が多い。これまでの常識や記録を打ち破ろうと執念を燃やす。出来ないと思われていることに挑戦する。わざと高い目標を設定する。自分に打ち勝とうとする気持ちが強い。正攻法で真正面から壁を超える力を持つ。自制心が非常に強い。徹底的な自己鍛錬。常人には容易に出来ないことを成し遂げる素質がある。何らかの記録保持者になることも。自分の力以上の試練がやってくる運命。逆境からでも這い上がろうとする意志が強い。その力で困難を克服できる。社会を変えようとする意志を持ちやすい。

土星×冥王星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星をサポートする形で力を発揮し、以下の暗示が強まる。

どんな苦労や困難にも挫けない強い意志を持つ。持久力と忍耐力がある。洞察力が強い。徹底的に自己鍛錬をして、困難な目標を達成できる。時にはルールを曲げてでも対処する力がある。権力者になりやすい(何事にも徹底的なので部下は苛酷かも)。やり過ぎる傾向にあるが、堅実な打算があるので潰れることは少ない。実力者との縁が出来やすく、良い地位を得る。このアスペクトを持つ場合、土星があるハウスに関わる事柄に根強い力を発揮する。

土星×冥王星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には、天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星を逸脱させるように作用し、以下の暗示が強まる。

極端に利己的な野心を持つ。地位や権力に対する執着が強い(もはや強迫観念)。あまり寛容ではない。自分が不遇であると感じやすいが、自分の考え方に問題がある場合が多い。制度やルールに怒ったり反発しやすい。反社会的な行動をすることもある。自分の目的を叶えるために非情な手段をとる。これが裏目に出て自滅することも。解決が困難なことに独りで耐え続けるような不運に見舞われやすい。他人の成功に妨げられやすい。考えが偏っているので、平均化するように心掛けると良い。

土星×冥王星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様、力強いアスペクトとされ、以下の暗示が強まる。

どんな苦労や困難にも挫けない強い意志。持久力・忍耐力がある。事態の変動に対する耐久力が強い。洞察力が強い。徹底的に自己鍛錬をして、困難な目標を達成できる。目的のためには自分の感情を押し殺してでも行動できる。そんな姿が評価される。権力者になりやすい(何事にも徹底的なので部下は苛酷かも)。やり過ぎる傾向にあるが、堅実な打算があるので潰れることは少ない。着実性とシビアな現実感覚を持っているので、ビジネスの世界では特に有効なアスペクト。しかし細かいことへの反応が鈍いので、小回りがきかないと思われがち。実力者との縁が出来やすく、良い地位を得る。どっしりと安定した運を持ち、多少の運気の乱れには影響を受けない。

土星×冥王星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星を強く外へ拡張させようとして、以下の暗示が強まる。

非常に注意深い性格。異なる考えを受け入れない(他人からしたら怖く感じるほど)。極端に利己的な野心を持つ。地位や権力に対する執着が強い(もはや強迫観念)。成功へのイメージが狭く細い。成功に至るまで様々なやり方があることや、全てを叶えなくても満足するといった考えが薄い。慎重に成功への道を探っていく。自分の目的を叶えるために非情な手段をとる。これが裏目に出て自滅することも。解決が困難なことに独りで耐え続けるような不運に見舞われやすい。他人の成功に妨げられやすい。多くの困難に立て続けに遭遇するが、次第に慣れてプレッシャーや障害を跳ね除ける強さを得る。深刻な状況でもしっかりと意志を持った行動が出来る。不遇な立場における耐性が強く、多少運気が低下してもショックは少ない。

土星とドラゴンヘッドのアスペクト

土星×ドラゴンヘッド:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

秩序や忍耐・試練・制約を表す土星が、小社会の人間関係を表すドラゴンヘッドと重なることで、屈折することなく星の力が現れ、以下のいずれかの暗示が強まる。

社会の規範に沿ってに生きる。集団の規律に従う。輪からはみ出さないように生きる。周囲の人と上手く付き合っていける。権威ある人と縁を作ろうとする。年上の人やその道のプロとの縁が出来やすく、支援をしてもらえる。

土星×ドラゴンヘッド:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と、小社会の人間関係を表すドラゴンヘッドがサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

社会の規範に沿ってに生きる。集団の規律に従う。輪からはみ出さないように生きる。節度のある生き方。節度のある態度が人から好感を持たれる。人から尊敬されやすい。権威ある人と縁を作ろうとする。年上の人やその道のプロとの縁が出来やすく、支援をしてもらえる。

土星×ドラゴンヘッド:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と、小社会の人間関係を表すドラゴンヘッドの力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

人間関係の不和が多い。誤解されたり仲違いしやすい傾向。人付き合いに障害ができやすい。他人には理解できない理屈をこねる傾向が出ると、人から疎まれ阻害される。頑固に自分の考えを通そうとする。それが裏目に出ると他人から邪魔をされやすい。他人から攻撃や妨害を受けやすい。誰かと一緒の作業や共同の仕事において、困難に遭いやすい傾向。

土星×ドラゴンヘッド:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と、小社会の人間関係を表すドラゴンヘッドが良い方向に力を発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ以下の暗示が強まる。

社会の規範に沿ってに生きる。集団の規律に従う。輪からはみ出さないように生きる。節度のある生き方。節度のある態度が人から好感を持たれる。人から尊敬されやすい。権威ある人と縁を作ろうとする。年上の人やその道のプロとの縁が出来やすく、支援をしてもらえる。

土星×ドラゴンヘッド:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と、小社会の人間関係を表すドラゴンヘッドの力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

人間関係の不和が多い。誤解されたり仲違いしやすい傾向。人付き合いに障害ができやすい。他人には理解できない理屈をこねる傾向が出ると、人から疎まれ阻害される。頑固に自分の考えを通そうとする。それが裏目に出ると他人から邪魔をされやすい。他人から攻撃や妨害を受けやすい。誰かと一緒の作業や共同の仕事において、困難に遭いやすい傾向。

土星とドラゴンテイルのアスペクト

土星×ドラゴンテイル:0度(コンジャンクション/合)

土星×ドラゴンヘッド180度と同意(ドラゴンテイルはドラゴンヘッドの対局に位置するため)。

人間関係の不和が多い。誤解されたり仲違いしやすい傾向。人付き合いに障害ができやすい。他人には理解できない理屈をこねる傾向が出ると、人から疎まれ阻害される。頑固に自分の考えを通そうとする。それが裏目に出ると他人から邪魔をされやすい。他人から攻撃や妨害を受けやすい。誰かと一緒の作業や共同の仕事において、困難に遭いやすい傾向。


投稿


固定ページ


カテゴリー