【男女対応】土星×冥王星のアスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

土星は秩序や忍耐・制約、冥王星は強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での土星と冥王星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。

■土星×冥王星:0度〜±6度(コンジャクション/合)

【男女共通】

秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

常人とは違う大それたことを考える。大きな野心を持つが、その分困難が多い人生。常識破りな人が多い。これまでの常識や記録を打ち破ろうと執念を燃やす。出来ないと思われていることに挑戦する。わざと高い目標を設定する。自分に打ち勝とうとする気持ちが強い。正攻法で真正面から壁を超える力を持つ。自制心が非常に強い。徹底的な自己鍛錬。常人には容易に出来ないことを成し遂げる素質がある。何らかの記録保持者になることも。自分の力以上の試練がやってくる運命。逆境からでも這い上がろうとする意志が強い。その力で困難を克服できる。社会を変えようとする意志を持ちやすい。

■土星×冥王星:60度〜±4度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星をサポートする形で力を発揮し、以下の暗示が強まる。

どんな苦労や困難にも挫けない強い意志を持つ。持久力と忍耐力がある。洞察力が強い。徹底的に自己鍛錬をして、困難な目標を達成できる。時にはルールを曲げてでも対処する力がある。権力者になりやすい(何事にも徹底的なので部下は苛酷かも)。やり過ぎる傾向にあるが、堅実な打算があるので潰れることは少ない。実力者との縁が出来やすく、良い地位を得る。このアスペクトを持つ場合、土星があるハウスに関わる事柄に根強い力を発揮する。

■土星×冥王星:90度〜±6度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には、天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星を逸脱させるように作用し、以下の暗示が強まる。

極端に利己的な野心を持つ。地位や権力に対する執着が強い(もはや強迫観念)。あまり寛容ではない。自分が不遇であると感じやすいが、自分の考え方に問題がある場合が多い。制度やルールに怒ったり反発しやすい。反社会的な行動をすることもある。自分の目的を叶えるために非情な手段をとる。これが裏目に出て自滅することも。解決が困難なことに独りで耐え続けるような不運に見舞われやすい。他人の成功に妨げられやすい。考えが偏っているので、平均化するように心掛けると良い。

■土星×冥王星:120度〜±6度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様、力強いアスペクトとされ、以下の暗示が強まる。

どんな苦労や困難にも挫けない強い意志。持久力・忍耐力がある。事態の変動に対する耐久力が強い。洞察力が強い。徹底的に自己鍛錬をして、困難な目標を達成できる。目的のためには自分の感情を押し殺してでも行動できる。そんな姿が評価される。権力者になりやすい(何事にも徹底的なので部下は苛酷かも)。やり過ぎる傾向にあるが、堅実な打算があるので潰れることは少ない。着実性とシビアな現実感覚を持っているので、ビジネスの世界では特に有効なアスペクト。しかし細かいことへの反応が鈍いので、小回りがきかないと思われがち。実力者との縁が出来やすく、良い地位を得る。どっしりと安定した運を持ち、多少の運気の乱れには影響を受けない。

■土星×冥王星:180度〜±6度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。秩序や忍耐・制約を表す土星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星を強く外へ拡張させようとして、以下の暗示が強まる。

非常に注意深い性格。異なる考えを受け入れない(他人からしたら怖く感じるほど)。極端に利己的な野心を持つ。地位や権力に対する執着が強い(もはや強迫観念)。成功へのイメージが狭く細い。成功に至るまで様々なやり方があることや、全てを叶えなくても満足するといった考えが薄い。慎重に成功への道を探っていく。自分の目的を叶えるために非情な手段をとる。これが裏目に出て自滅することも。解決が困難なことに独りで耐え続けるような不運に見舞われやすい。他人の成功に妨げられやすい。多くの困難に立て続けに遭遇するが、次第に慣れてプレッシャーや障害を跳ね除ける強さを得る。深刻な状況でもしっかりと意志を持った行動が出来る。不遇な立場における耐性が強く、多少運気が低下してもショックは少ない。