アセンダント(上昇宮/ASC/Ascendant)とは(更新中)

黄道と東の地平線が交差する点を「アセンダント」(以下ASC)と呼ぶ。ホロスコープでは第1ハウスのカスプを指す。なお、東の地平線上に昇ってきている星座のことは「上昇宮」と呼ぶ。一般的に呼ばれている「ASCの星座」「上昇宮の星座」とは、ASC上にある星座のことを指す。
ASCからは生まれつきの資質や体質、行動パターンや習慣、個人の自我について占うことが出来る。どの星座に位置するかによって外見や体質に違いが出る。ASCの近くに天体がある場合もまた強い影響が現れる。個人の基本的な性格は太陽星座・月星座・ASCの3つの要素によって形成していると言われる。

ASCの星座ごとの外見/行動パターンの特徴は以下の通り。

ASC:牡羊座

男女ともに男性的な容姿。それでいてどことなく幼さが滲み出る。引き締まった顔立ち。血色が良い。赤い唇。顔色は赤みがあるか浅黒い。広い額。小さな顎。狭い顎。鼻は尖り気味。目は切れ長だが目ヂカラは強め。情熱的な眼差し。素早く動く視線。眉毛はハッキリしていて濃いめ。男性の場合はさらに眉毛の印象が強まる。もみあげも濃い。髪は直毛かうねりやすいかに分かれる。いずれにしても毛質は硬い。
筋肉質で精力的な肉体。背は小さめ〜中くらい。中肉中背が多い。脂肪は少ないが、骨格が発達しているために肥えて見える箇所がある。筋肉が張ったような首筋。女性は脚がスラリと長くなり、男性は歩き方に力が入る(軍人のような勇壮な歩き方)。
女性は怒り肩、男性は肩か胸板に厚みが出る。
行動パターンは男女ともに非常に活発。激しく衝動的に動き、何に取り組むにも迅速。スピーディーさを好む。欲求が多い。自分の主張や欲を突き通す。主導権を握れないと不貞腐れる。
人格の低いタイプの場合、衝動的な部分が行き過ぎたものとなり、荒々しい性格となる。破壊衝動を持つ。好戦的で喧嘩腰。作らなくても良い敵をわざわざ作る。

ASC:牡牛座

ゆったりとした肉感のある容姿。全体的に丸みがある体型。丸いパーツが多い。肉付きが良い。顎が重々しく角張っているか、シッカリしている。丸い顔。丸い鼻か短くて太めの鼻。唇も肉厚。丸い目。柔らかい視線。童顔率が高い。
女性は若々しく可愛らしい顔立ち。豊かで野生的な髪。丸くて柔らかな体型。ぽっちゃり体型。歩き方は遅め。
背はやや低めが多い。強い(太い)首と肩。上半身が重厚。ずんぐりして見える。
穏やかで愛嬌がある。動作は遅いが徹底的にやる。忍耐力と継続性を持つ。
他人の考えを理解しない。頑固。自分の考えや思想を曲げない。本能の欲求が強い。食欲が旺盛。物欲も強い。他人を羨んだり、嫉妬する。人格の低いタイプの場合、怠惰さと貪欲さが一際強くなる。周りと比べて自分は満たされていないと怒り狂う。爆発的な怒りがしばしば噴出する。

ASC:双子座

幅がせまく細長い顔立ち。いつまでも若々しい顔。額は広め。鼻は真っ直ぐで高い。薄い唇。目は切れ長か知性を感じさせる目元。瞳の動きが素早い。顔を動かさず目を動かして物事を捉えようとするので、落ち着いていないようにも見える。髪の毛は直毛で、長くて綺麗に生える。背はやや高めで痩せ型。背筋が伸びている。動きが軽やかで活動的。軽快でフッと流れるような動き。そのかわりすぐに疲れる。肩は薄くて広い。腕と脚はスラリと伸びて長い人が多い。指は細い。ジッとしていることが少ない。いつも体のどこかしらが動いている。絶え間なく興味が移ろい、ジッとしていられないために多忙な人も多い。多忙なほど輝く人もいる。多弁で話し好きか、興味の対象が次々変わる好奇心を持つ。好奇心が強いが、すぐに飽きてしまう。抜け目がなく隙がない。頭の回転が早く、言葉は機知に富んでいる。相手の言いたいことや気持ちを素早く読み取る。
人格の低いタイプは総じて薄っぺらい人物となる。軽率さが強まり、人から信頼されることを嫌う傾向。人に深く関与されたり頼られることを避け、深い人間関係を築けなくなる。

ASC:蟹座

愛嬌があるタイプが多い。ふっくらして丸い顔。肌の色は白っぽく青白い人もいる。丸い頬。二重顎になりやすい。目は潤みがち。目は丸くて印象的。女性はぽっちゃりしていて愛嬌があり、髪の毛は豊かな直毛の傾向。
背は低め。肥満体型傾向。締まりのない体つき。水っぽさを感じるぽちゃぽちゃした体型。上半身が発達しやすい分、下半身が貧弱。実際より脚が短く見える。胸部が発達しやすい。女性なら豊かな胸になる。手足は短く肉付きが良い。肩を動かさずに腕を使って動作する。握力が強い。だるそうに見える歩き方だが、休みなく動き回る。
理屈より感情で物事を考える。感覚重視。同情心が強く、人を守ろうとする。伝統や慣習を重んじる。過去を思い出すことが多い。怒ると殻に籠る。感情の豊かさが12星座で一番なので、感情を吐き出してリフレッシュ出来る。特に泣くのが効果的。
人格の低いタイプは排他的で閉鎖的な性格となる。恨みを忘れず、過去の問題を執拗に蒸し返す傾向。

ASC:獅子座

ハキハキしていて明るく快活な印象の顔立ち。明るく開放的な雰囲気。気が大きく寛大。わかりやすい個性的なキャラクター。人からすぐに覚えられる。体付きには男性らしさが加わりやすい。女性ならたくましさやボーイッシュさを感じさせる強めの外見。男性なら輪をかけて男らしくなり、やんちゃで活動的な外見となる。血色が良く、唇が赤い。卵形の顔。顔のどこかしらのパーツが大きくなりやすい(特に目・鼻・口・歯)。鼻の場合は大きくたくましい鼻。目の場合は気迫のある大きな目。口(口元)の場合は唇がぽってりするか出っ歯。女性の場合は派手or華やかさのある美人か、男らしさを感じさせる姐御肌風の見た目。男性的でありながら優雅。男女ともに頭部にボリュームがあり、どっしりとした重みを感じる。毛量が多め。ライオンのタテガミのように後ろに流れるような髪の毛かボリュームのある髪型。男性の髪はライオンのタテガミのようにボリュームがあるものの、男性らしさを加えるアセンダントの影響でおでこから薄くなることも。骨格は強靭。引き締まった胴体。背筋が伸びていたり、背中のラインが美しい人が多い。男性の場合、胸は広く大きい。腕は強くて太い。歩き方は堂々としている。動作に威厳や迫力が出る。オーバーリアクション。何か起きると素早く動く。プライドが高く、自分の思うがままにしたいという態度を取りがち。構って欲しがる。輪の中心になれるシチュエーションを好むと言われているが、そうでない場合は他の天体が影響している。賞賛されたい願望が強い。短気。怒っていてもそこまで怒りを引きずらない。
人格の低いタイプは、自己中心的な気質が強まり暴君のようなタイプとなる。怒りのままに周りに命令したり指図する。例え自分が悪かったとしても、悲劇のヒロインになりきり周囲の人を振り回す。

ASC:乙女座

ASC:天秤座

ASC:蠍座

ASC:射手座

ASC:山羊座

ASC:水瓶座

ASC:魚座