【男女対応】火星×海王星の各アスペクト解説(性格/ネイタル/出生図)

火星は積極性・勇敢さ・攻撃性、海王星は夢想・曖昧さ・芸術性を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での火星と海王星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。

■火星×海王星:0〜6度(コンジャクション/合)

【男女共通】

積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星が、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

感情表現がダイナミック。活動的なイマジネーション。思いつくままに何でもやりたい。海が好き。神秘的なことやサイキック、超能力への興味。律動や流動するものに親和性を持つ(水の流れや音楽など)。新しいもの、新しい形式のものを創り出す力がある。未知の可能性を探るのが好き。限界を超えたい願望(常識の範囲に留まりたくない)。斬新なアイデアを試すのが好き。非現実or実現が難しい夢を抱く。そのため夢破れる経験が多い。海に関わる仕事に適性がある(機関士・造船技師など)。

■火星×海王星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

熱狂的。主観が鋭い。直観的なアイデアを生み出す。理想に向かって熱心に頑張る。創造的な才能やイマジネーション力があるが、芸術への興味が移ろいやすい。ひとつのことをずっと続けるタイプにはなりにくい。次々と新しいことに挑戦できる環境が合う。無意識な行動がリフレッシュに繋がる。スピリチュアルや霊的なことへの興味。精神的に満たされるために感情や熱意をコントロールをする意識が強い(自分にも他人にも)。寛大な性悪で他人を受け入れるので名声をもたらす。海に関わる仕事に適性がある(機関士・造船技師など)。

■火星×海王星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

他人を疎む傾向。他人への憎悪が強い。わがまま。自己中心的。これらが性格的な欠点として現れやすい。天然ボケタイプになる場合もある。その場合は親しまれるキャラとなる。不健全な空想に溺れる。人を押さえつけたり迫害しようとする異常な考え方。非現実的な野望を持ちやすいが、努力の方向を誤って失望する。狙いが外れやすい。良くないことに夢中になって、現実を顧みない。官能的なことに夢中になってしまう。酒や薬に溺れることも。これらが主な原因となり、精力を消耗してしまう。不健全な習慣にはまらないように注意(不倫関係・飲酒・薬物など)。日常を忘れられるようなアクティビティや趣味、運動などをすると、このアスペクトのマイナス面が薄れていく。

■火星×海王星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星が良い方向に力を発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ以下の暗示が強まる。

熱狂的。主観が鋭い。思いつくままに行動する。思いついたことを行動に移せる実行力がある。才能豊か。クリエイティブな才能がある。面白そうなことはどんどん追求する。理想に向かって熱心に頑張る。創造的な才能やイマジネーション力があるが、芸術への興味が移ろいやすい。スピリチュアルや霊的なことへの興味。精神的に満たされるために感情や熱意をコントロールをする意識が強い(自分にも他人にも)。寛大な性悪で他人を受け入れるので名声をもたらす。海に関わる仕事に適性がある(機関士・造船技師など)。

【女性の場合】

男性に対して寛容な態度で接する。

■火星×海王星:180度(オポジション/衝)

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

他人を疎む傾向。他人への憎悪が強い。わがまま。自己中心的。これらが性格的な欠点として現れやすい。思いついたことを全部実行・実現したくなる衝動がある。色々なことに関心を持つ。当たり前のことでは楽しめない(興奮しない)。現実を超えたもの、現実を超えたものに強く惹かれる。道徳すらも超えたことに惹かれることもある。不健全な空想に溺れる。人を押さえつけたり迫害しようとする異常な考え方。非現実的な野望を持ちやすいが、努力の方向を誤って失望する。良くないことに夢中になって、現実を顧みない。官能的なことに夢中になってしまう。酒や薬に溺れることも。これらが主な原因となり、精力を消耗してしまう。不健全な習慣にはまらないように注意(不倫関係・飲酒・薬物など)。大抵の場合、36歳以降に以上の事項がひときわ強まっていく。その対象は火星のサインとハウスで判断することが出来る。