【男女対応】火星×冥王星の各アスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

火星は積極性・勇敢さ・攻撃性、冥王星は強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での火星と冥王星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。

■火星×冥王星:0度(コンジャクション/合)

【男女共通】

積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星が、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

強迫観念を持つ。独特の残酷さがある。極端な考え方。尋常ではないスタミナを持つ。非常にエネルギーが強い(特に窮地に陥った後に底力を発揮)。自分の能力や危機管理能力を過信しがち。プレッシャーに強い。プレッシャーがかかる状況でも平気な顔をしてこなせる。潜在的エネルギーが強いので、平凡な人生を過ごしていると力を持て余して鈍い人になってしまう。暴力的手段によって物事を終結させて再出発することがある。目的を達成するか、自分が潰れるまで働こう(動こう)とする。 (女性)

【女性の場合】

女性のホロスコープの場合、上記の力を自分以外に投影することがある。その場合は恋愛運・結婚運・男性運に影響が現れ、強引な男性と縁が出来やすくなる。

■火星×冥王星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

尋常ではない体力と並外れたパワーを持つ。強力な権力を欲しがる。力を見せつけたい願望がある。大きな野心を持つ。エネルギー(活力)の回復が適切。一度へこんでも立ち直りが早い。活力をチャージするには別のことに取り組むと良い。破壊衝動自体はあるが、うまく抑えることが出来れば極端な破壊行為をしなくても偉大な目標の達成が可能。原子力科学関係、警備、軍事関係に適性がある。

■火星×冥王星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

暴力的。偏った攻撃性を持つ。暴力に関係するアスペクトなので、狭い度数でこのアスペクトを持つ人には特に注意した方が良い。嫌いなものを根絶させようとする態度。自ら危険に急接近する。バイタリティーが有り余っていることが災いし、事故に遭いやすい。肉体的欲求など動物的な性質が強い。異常な精力。社会的規範から外れた性的嗜好を持ちやすい。アブノーマル。他人を犠牲にしてでも自分の目的を達成しようとする。他人に無地着。敵を作りやすく、敵になった人も非情な手を使って攻撃をしてくる。仕事に対する強迫観念がある。必要以上に身体を酷使しやすいので要注意。

■火星×冥王星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星が良い方向に力を発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ以下の暗示が強まる。

他の角度ほどの残酷さや極端性はない。尋常ではない体力と並外れたパワーを持つ。意志と行動が明確。強力な権力を欲しがる。力を見せつけたい願望。大きな野心を持つ。破壊衝動自体はあるが、うまく抑えることが出来れば極端な破壊行為をしなくても偉大な目標の達成が可能。人に協力を惜しまない。多くのことを請負ったり、抱え込んでしまう傾向。原子力科学関係、警備、軍事関係に適性がある。

■火星×冥王星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と、強いこだわり・強制力・破壊と再生を表す冥王星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

暴力的。自ら危険に急接近する。肉体的欲求など動物的な性質。異常な精力。社会的規範から外れた性的嗜好を持ちやすい。アブノーマル。他人を犠牲にしてでも自分の目的を達成しようとする。他人に無地着。敵を作りやすい。敵になった人も非情な手を使って攻撃をしてくる。敵や攻撃対象、見返したい相手がいると、やる気が出る。徹底的に物事に取り組まないとパワーが発揮できない。活力が枯渇してはじめて気力と体力が一気に回復する(むしろそうしないと回復しない)。仕事に対する強迫観念がある。必要以上に身体を酷使しやすいので注意。