【男女対応】月×天王星のアスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

は内面・プライベート・欲求や願望、天王星は反逆性・革新性・独立性を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での月と天王星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。
また、月は幼少期を表すため、幼少期の母親像や親との関係・家庭環境を占うことが出来る。

■月×天王星:0度〜±6度(コンジャクション/合)

【男女共通】

内面・プライベート・欲求や願望を表すが、反逆性・革新性・独立性を表す天王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

聡明で多彩だが変人度が高い。非凡な望みを持ちやすい。型にはまった考えが嫌い。感情的。しかし他人からすると感情を読みにくい。何を考えているかわからない。気分が不安定。突然変化しようとする。思想と行動の独立性を守ろうとする。敵を作って孤立することもある。人と感情的な親密さを持ちにくい。そのため男女ともに結婚生活には不向きな傾向。むしろ平凡な家庭生活を嫌うところがある。母親が自分の人生を説教的に切り開いてきたタイプ。その母親の影響を受けていることが多い。

■月×天王星:60度〜±4度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、反逆性・革新性・独立性を表す天王星をサポートする形で力を発揮し、以下の暗示が強まる。

適度に自分のリズムを大事にする。革新的な思想を持つ。独立的に生きる。直感的な行動が多い。気分が変わりやすい。新しい環境を求める。変わった体験をしたがる。変わった方法で夢を叶える。知覚力がある。周囲の人と程よい距離感で接する。ベタベタし過ぎない。個人のテリトリーを守る。人生において友人の支援を受けやすい。男女ともに結婚後も新鮮な気持ちで恋愛を継続できるか、夫婦生活とは別で恋愛をすることが多い。

■月×天王星:90度〜±6度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には、天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、内面・プライベート・欲求を表すが、反逆性・革新性・独立性を表す天王星を逸脱させるように作用し、以下の暗示が強まる。

他のアスペクトが適度に距離をとるのに対し、90度のアスペクトはもっと激しい断絶となる。人と近付きすぎると咄嗟に離れようとする行動に出る。常に感情が不安定。感情がコロコロ変わる。話が二転三転する。自意識過剰。頑固。喧嘩腰になりやすい。他人を見下す傾向。反抗精神が強いので、非常識な行動をとる。友達が離れていきやすく、精神的ショックを受けることがしばしばある。しかしその原因はほぼ自分。共同生活や結婚生活に向かない。私生活や結婚生活が安定しない。これらを安定させるには、人と違うことをしている自分に満足感を得ると良い。変わった趣味や仕事を追求すると◎。男女ともに既婚者と不倫関係を生じさせやすい。離婚しやすいアスペクト。

■月×天王星:120度〜±6度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、反逆性・革新性・独立性を表す天王星を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ、以下の暗示が強まる。

開放的な生き方や私生活。自由に生きる。開かれた生き方をする。革新的な思想を持つ。直感的な行動が多い。新しい環境を求める。変わった体験をしたがる。変わった方法で夢を叶える。知覚力がある。自分の意見が他社の関心を得やすい。親しみやすさを感じさせるが、人との距離を縮めるのは少し苦手。温和だが、適度な距離感で人と接する。他者を入り込ませないことが多い。人生において友人の支援を受けやすい。男女ともに結婚後も新鮮な気持ちで恋愛を継続するか、夫婦生活とは別で恋愛をすることが多い。

■月×天王星:180度〜±6度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、反逆性・革新性・独立性を表す天王星を強く外へ拡張させようとして、以下の暗示が強まる。

90度のアスペクトほどの強い断絶は少なくなるが、自由を求める気持ちは強烈。誰にも迎合しない生き方。気ままに生きたい。常識や一般的慣習に従って生きたくない。そのため非常識な生き方をする人が多い。人にインパクトを与えるキャラクター。しかし本人はそれが普通(まとも)であり、他の人の方がおかしいと思っている。感情が暴発しやすい。自意識過剰。頑固。喧嘩腰になりやすい。他人を見下す傾向。反抗精神が強いので、非常識な行動をとる。人間関係が短期で変わる(終わる)ことが多い。友達が離れていきやすく、精神的ショックを受けることがしばしばある。しかしその原因はほぼ自分。共同生活や結婚生活に向かない。距離感がある人との関係は長続きしやすい。男女ともに既婚者と不倫関係を生じさせやすい。離婚しやすいアスペクト。