【男女対応】金星×天王星のアスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

金星は美的センス・社交性・穏和さ・親和性、天王星は反逆性・革新性・独立性を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での金星と天王星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。

■金星×天王星:0度〜±6度(コンジャクション/合)

【男女共通】

社交性・親和性・美的センスを表す金星が反逆性・革新性・独立性を表す天王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

ロマンチック。ロマンを感じるものに強く惹かれる。磁力的な人を惹きつける魅力。異彩を放つ個性。刺激的な印象。ファッショナブル。かなり頑固。気まぐれ。生まれつき芸術・美術分野の才能がある(若くして成功)。エキセントリックな恋愛が多い。平凡な恋愛はつまらないと感じる。恋愛面では突然の変化が起こりがち(電撃結婚やスピード離婚など)。

【女性の場合】

結婚後は平凡な家庭生活にストレスを感じるので仕事を続けた方が吉。

■金星×天王星:60度〜±4度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。社交性・親和性・美的センスを表す金星が、反逆性・革新性・独立性を表す天王星をサポートする形で力を発揮し、以下の暗示が強まる。

ロマンチック。ロマンを感じるものが好き。新しい考え方に惹かれる。未来志向型。流行に敏感。ちょっと変わり者だが共同社会に調和できる。人の意見を素直に聞ける。誰にでも親しみやすい雰囲気で接する。天王星が過剰に働かないので、度を越して尖ることなく、程良く新しいものを取り入れられる。個性がごく普通の趣味の中に発揮され、いつも新しい視点で楽しむことが出来る。人間関係を機微に調整する能力を持つ。思わぬ名声や利益を得やすい。愛情表現が奇妙(異常に興奮したり、刺激的に振る舞う)。変わっている恋愛体験が多い(だけど幸せ)。生まれつき美術・音楽・演劇分野の才能がある(若くして成功)。

■金星×天王星:90度〜±6度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には、天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、社交性・親和性・美的センスを表す金星が反逆性・革新性・独立性を表す天王星を逸脱させるように作用し、以下の暗示が強まる。

独特のセンスを持つ。趣味、芸術的センス、感性が独特。度を超したファッション感覚。挑発的な装いをする。なじみやすい印象だが、誰とも親密になりたくないという衝動を持つ。そのギャップが逆に人を惹きつける。軽い気持ちで異性を挑発する人が多い(性的な挑発含む)。モラルに反するような恋愛事件を起こす。性急な結婚によるトラブル。うかつな考えで恋愛・結婚をして悲劇に遭う。離婚や離別しやすい。自由人+ワガママな性格のため共同生活に向かない。社会に馴染むのも難しい。投機や投資による損失が多く、苦境に立たされやすい。独自性を活かして芸術分野や趣味で何かを作り出すと良い。例えば金星が蟹座、天王星が天秤座で90度の角度をとっている場合は、大衆・親和性を表す蟹座×天秤座の風の散らす作用の効果で、多くの人に共感される親しみやすいものを作り出す才能に恵まれる。

■金星×天王星:120度〜±6度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。社交性・親和性・美的センスを表す金星が反逆性・革新性・独立性を表す天王星を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ、以下の暗示が強まる。

ロマンチック。ロマンを感じるものが好き。新しい考え方に惹かれる。未来志向型。自分の趣味をハッキリ外に打ち出す。流行に敏感。洋服の趣味が変わっている。変わった服や目立つ服が好き。ちょっと変わり者だが共同社会に調和できる。多くの友人に恵まれる。誰とでも公平に付き合えるけど、深い付き合いは苦手。もしくは深入りしにくい印象を与える。人間関係を機微に調整する能力を持つ。思わぬ名声や利益を得やすい。愛情表現が奇妙(異常に興奮したり、刺激的に振る舞う)。変わっている恋愛体験が多い(だけど幸せ)。生まれつき美術・音楽・演劇分野の才能がある(若くして成功)。

■金星×天王星:180度〜±6度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。社交性・親和性・美的センスを表す金星が、反逆性・革新性・独立性を表す天王星を強く外へ拡張させようとして、以下の暗示が強まる。

自由人+ワガママな性格のため共同生活に向かない。社会に馴染むのが難しい。いかに人にインパクトを与えるかという思考。普通の人とは違う自分を演出しようとする。変わった言動。度を超したファッション感覚。挑発的な装いをする。軽い気持ちで異性を挑発する人が多い(性的な挑発含む)。相手の言いなりになることに抵抗。モラルに反するような恋愛事件を起こす。性急な結婚によるトラブル。うかつな考えで恋愛・結婚をして悲劇に遭う。離婚や離別しやすい。投機や投資による損失が多く、苦境に立たされやすい。独特のセンスを芸術関係の仕事や趣味で発散すると良い。