【男女対応】月×水星の各アスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

は内面・感情・欲求、水星は知性やコミュニケーション能力を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での月と水星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。
男性の場合、月は母親や妻を表すため配偶者の傾向を占うことが出来る。

■月×水星:0度(コンジャクション/合)

【男女共通】

内面・感情・欲求を表すが、知性やコミュニケーション能力を表す水星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

イキイキとした活発な知性。感情を素直に言語化できる。爽やかに交流出来る。コミュニケーションを通じて人の感情をキャッチできる。神経が敏感。知識の応用力がある。実用性に富む。語学の習得が容易。変化の多い環境でも機敏に動ける才能。弁舌。素直な感情表現。人の話を聞きたがる。聞き上手。他人の態度の機微に敏感。自分が体験したことのないことへの理解や知性の発達は遅い。営業職、カウンセラー、文筆業に有利。

【男性の場合】

若い女性に親しまれる。利発な女性と縁がある。賢い女性との結婚。

■月×水星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。内面・感情・欲求を表すと、知性やコミュニケーション能力を表す水星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

優れた知性。知的。頭が切れる。他人の感情の機微によく気が付く。環境の変化や周囲の状況をよく見ている。注意力がある。察しが良い。親切。健全な生活を送る。変化に柔軟に適応する。物事を柔軟に解釈できる。言葉や文章は率直でスマート。通信関係、情報を扱う仕事、報道、放送分野に適性がある。

【男性の場合】

機転が利き、人当たりの良い女性との結婚。

■月×水星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、内面・感情・欲求を表すと、知性やコミュニケーション能力を表す水星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

移り気な性格。否定的な考えを持つ。神経質で落ち着きがない。怠惰になりにくいというメリットがあるが、常にセカセカしている。視野が狭い。偏見を持つことが多い。自分を慕ってくれる人には優しい。軽率な噂話をする。無遠慮に首を突っ込む。自分も陰口や中傷に悩まされる。 私生活が不安定。

【男性の場合】

女性を怒らせる言動が多い。女性と軽率に関係を持つ。それが原因で妻と不仲かトラブルに発展。

■月×水星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。内面・感情・欲求を表すと、知性やコミュニケーション能力を表す水星が良い方向に力を発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ以下の暗示が強まる。

優れた知性。知的。頭が切れる。自己表現が秀逸。気持ちの表現がやや大げさ。人の感情の機微によく気が付く。環境の変化や周囲の状況をよく見ている。注意力がある。察しが良い。親切。健全な生活を送る。変化に柔軟に適応する。言葉や文章は率直でスマート。通信関係、情報を扱う仕事、報道、放送分野に適性がある。

【男性の場合】

機転が利き、人当たりの良い女性との結婚。

■月×水星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。内面・感情・欲求を表すと、知性やコミュニケーション能力を表す水星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

言わなくても良いことをわざわざ言葉にしてしまう。ちょっと思ったことを口に出したい衝動に駆られる。他人を細かく指摘する。どんなことも見落とさない注意深い人になれる可能性。細かな小言が多い。教育ママやお局のような雰囲気。移り気な性格。神経質で落ち着きがない。視野が狭い。偏見を持つことが多い。自分を慕ってくれる人には優しい。軽率な噂話をする。無遠慮に首を突っ込む。自分も陰口や中傷に悩まされる。

【男性の場合】

女性と軽率に関係を持つ。それが原因で妻と不仲かトラブルに発展。