【男女対応】太陽×天王星の各アスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

太陽は表(公的)に出す目的意識や創造意志、天王星は反逆性・革新性・独立性を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での太陽と天王星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。
女性のホロスコープの場合は、太陽と天王星の組み合わせで男性運(旦那像)を占うことが出来る。(太陽は「男性運」「旦那像」を表すため)

■太陽×天王星:0度(コンジャクション/合)

【男女共通】

反逆性・革新性・独立性を表す天王星太陽(目的意識)と重なることで屈折することなく天王星の力が現れ、以下のいずれかの暗示が強まる。

革新的なものが好き。積極的なチャレンジが出来る。自分の信念に基づいて行動。好奇心旺盛。色々な世界に積極的に飛び込む。オリジナリティの高い仕事に向く。意表をついたアイデアを形にしようとする。組織に属するより独立派。自主独立精神。経歴が変則的。独自の才能で社会活動。何者にも縛られない自由人か、がんじがらめの人生のどちらか。勤め人を拒否する。極端な例だとホームレス。従属が嫌い。離婚しやすい。

【女性の場合】

常に新しい考え方を持つ。変化を好む。一癖ある変わった人に惹かれる。特殊分野の専門家か権威者の伴侶を得やすい。結婚という形にとらわれない(事実婚や別居婚を選択)。結婚しにくく離婚しやすい。自由で新時代的な生き方 。

【男性の場合】

天才肌か個性的な自由人。変化の多い仕事やエキセントリックな仕事を好む。転職が多い。結婚しにくく離婚しやすい。

■太陽×天王星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用があり、天王星の持つプラスの面(革新性・独立性)が太陽(目的意識)をサポートする形で表れ、以下のいずれかの暗示が強まる。

チャレンジ出来る人になる。自分の信念に基づいて行動する。好奇心旺盛。色々な世界に積極的に飛び込む。オリジナリティの高い仕事に向く。組織に属するより独立派。

【女性の場合】

常に新しい考え方を持つ。自由で新時代的な生き方 。変化を好む。一癖ある変わった人に惹かれる。特殊分野の専門家か権威者の伴侶を得やすい。結婚という形にとらわれない(事実婚や別居婚)。

【男性の場合】

変化の多い仕事やエキセントリックな仕事を好む。転職が多い。天才肌か個性的な自由人。

■太陽×天王星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させるが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用もある。このアスペクトの場合、天王星の反逆性・革新性・独立性の力が太陽(目的意識)を逸脱&拡大するように作用し、以下の暗示が強まる。

周りから理解されにくい。変わり者の印象。反逆的な態度。行動が早いか衝動的。オリジナリティが変則的な形で出る。既存のものをぶち壊す独創的なアイデアを生む。ある意味天才。奇人変人タイプ。権威者と争う傾向。世間一般的に見て一般的なルートから外れる場合も(ニートなど)。官公職や大企業勤めに向かない。周囲の思惑を無視して自己主張。他人に嫌われるタイプの頑固さがある。孤立することも。自らチャンスを破壊する。不義な異性関係が生じやすく、それが原因で離婚しやすい。

【女性の場合】

変わり者。自由主義者のため婚期は遅れがち。自分と価値観が似ている人、天才的で変わり者な人、相当な包容力のある人を伴侶に選ぶと良い。

【男性の場合】

自分に合う仕事を見つけるのに苦労するか時間がかかる。転職を繰り返したりニートになる可能性も。早くから自分のやりたい仕事や夢を見つけておくと独創性を活かせる仕事で大成功することも。

■太陽×天王星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用があるため、天王星の持つプラスの面(革新性・独立性)が太陽(公的な姿)を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様プラスに働きやすいアスペクトとされる。以下の暗示が強まる。

好奇心旺盛。色々な世界に積極的に飛び込む。オリジナリティの高い仕事に向く。組織に属するより独立派。チャレンジ出来る人。自分の信念に基づいて行動。

【女性の場合】

変化を好む。自由で新時代的な生き方。常に新しい考え方を持つ。一癖ある変わった男性に惹かれる。特殊分野の専門家か権威者の伴侶を得やすい。結婚という形にとらわれない(事実婚や別居婚)。

【男性の場合】

天才肌か個性的な自由人。変化の多い仕事やエキセントリックな仕事を好む。転職が多い。

■太陽×天王星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。天王星の反逆性・革新性・独立性が太陽(目的意識)を強く外へ拡張させようとして、以下の暗示が強まる。

自由を求め自由を愛する。道徳・時間・常識の制約を踏み外す。奇人変人タイプ。周りから理解されにくい。オリジナリティが変則的な形で出る。既存のものをぶち壊す独創的なアイデアを生む。ある意味天才。権威者と争う傾向。普通のルートから外れる人もいる(ニートなど)。官公職や大企業勤めに向かない。反逆的。行動が早いか衝動的。周囲の思惑を無視して自己主張。他人に嫌われるタイプの頑固さ。孤立することも。自らチャンスを破壊。不義な異性関係が生じやすく、それが原因で離婚しやすい(バツ2以上も多い)。

【女性の場合】

変わり者。自由過ぎる。結婚観が特殊。変わった男性関係を持ちやすい。自由主義のため婚期は遅れがち。自分と価値観が似ている人、天才的で変わり者な人、相当な包容力のある人を伴侶に選ぶと良い。

【男性の場合】

自分に合う仕事を見つけるのに苦労するか時間がかかる。転職を繰り返したりニートになる可能性。早くから自分のやりたい仕事や夢を見つけておくと独創性を活かせる仕事で大成功することも。