【男女対応】月×冥王星の各アスペクト解説(性格/ネイタル/出生図)

は内面・プライベート・欲求や願望、冥王星は破壊と再生・強いこだわり・強制力を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での月と天王星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。

■月×冥王星:0度〜±6度(コンジャクション/合)

【男女共通】

内面・プライベート・欲求や願望を表すが、破壊と再生・強いこだわり・強制力を表す冥王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

極端な感情表現。爆発的に気分が変わる。プライドが高い。自ら人間関係を切る。不思議と人を惹きつける魅力がある。人生において新局面を開く才能がある。生活を一新させるようなことが起こりやすい。感情が極端に深まったときに生きていると実感する。平穏な日常や心理状態が続くとボケたようになってしまうことも。極端な感情表現をすると、むしろリフレッシュに繋がりイキイキする。普通の人ならパニックになるような状態で本領発揮できる。

【男性の場合】

野心家。配偶者も自分と同じく野心家なタイプを選ぶ。

【女性の場合】

根底的な強さを持つ。持久力がある。個性が強い。

■月×冥王星:60度〜±4度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、破壊と再生・強いこだわり・強制力を表す冥王星をサポートする形で力を発揮し、以下の暗示が強まる。

多情で多感。他の月×冥王星のアスペクトと同様、爆発的な気質ではあるが、気位が高いので自分の感情をうまくコントロール出来る。感情をコントロールするのが得意。冥王星は耐久性の強さをアップさせるので、適度な耐久性のある人物となる。へこたれてもすぐに回復する。肉親愛・身内愛が強い。その場(環境)を支配する傾向。人間関係を政治的に利用する能力がある。

【男性の場合】

人の扱いが上手い配偶者を持ちやすい。妻から内助の功を受ける。

■月×冥王星:90度〜±6度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には、天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、内面・プライベート・欲求を表すが、破壊と再生・強いこだわり・強制力を表す冥王星を逸脱させるように作用し、以下の暗示が強まる。

感情に偏りがある。反発的。二重人格(いつも優しいのに、突然残忍な性格になるなど)。幼少期の経験により性格が二重化しやすい。虚栄心がある。人を不快にさせる自惚れ気質。自尊心を傷つけられることを許さない。侮辱されると恨む。嫉妬が起因の感情の暴走を起こす。集中力に欠ける。痛みや苦しみに無自覚なこともある。周囲が苦しんでいても自分は無自覚だったり気にならない。活力が枯渇する時期がたびたび訪れる。気力が底をつきやすい。気力を回復させるには深い感情から抜け出すことが大事。しかし周りから何を言われても本人は抜け出そうとしないので、より深みにハマる。家族への関心が薄い。肉親との絆を切る傾向(絶縁や勘当など)。夫婦生活では人に言えない秘密を持ちやすい。

■月×冥王星:120度〜±6度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、破壊と再生・強いこだわり・強制力を表す冥王星を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ、以下の暗示が強まる。

深い集中力を得られる幸運のアスペクト。多情で多感。他の月×冥王星のアスペクトと同様、爆発的な気質ではあるが、気位が高いので自分の感情をうまくコントロール出来る。「破壊」と「再生」を表す冥王星の再生の作用が強く出るので、傷ついてもすぐに回復できる。すぐに回復するには深く熱中できることがあることが条件。打たれ強いので多少の障害はヘッチャラ。問題があっても難なく解決できる。肉親愛・身内愛が強い。その場(環境)を支配する傾向。人間関係を政治的に利用する能力がある。

【男性の場合】

人の扱いが上手い配偶者を持ちやすい。妻から内助の功を受ける。

■月×冥王星:180度〜±6度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、破壊と再生・強いこだわり・強制力を表す冥王星を強く外へ拡張させようとして、以下の暗示が強まる。

反発的。虚栄心がある。強くて濃い感情を表に出す。人を不快にさせる自惚れ気質。自尊心を傷つけられることを許さない。侮辱されると恨む。嫉妬が起因の感情の暴走を起こす。日常的な普通の感覚ではなく、いつも極端な感情体験を求める。このアスペクトを持つ人に一般的な常識や思いやりを求めても無理。本人は無自覚で、いつも迷惑がかかるのは周囲の人。本人はそれが普通だと思っているので、周囲が何を言っても変えるのは困難。家族への関心が薄い。肉親との絆を切る傾向(絶縁や勘当など)。夫婦生活では人に言えない秘密を持ちやすい。私生活では全てを自分の支配下に置こうとする。同居をすると相手は従うしかなくなる。

【男性の場合】

非常識な女性を引き寄せる。

【女性の場合】