【男女対応】月×海王星のアスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

は内面・プライベート・欲求や願望、海王星は夢想・曖昧さ・芸術性を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での月と天王星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。

■月×海王星:0度〜±6度(コンジャクション/合)

【男女共通】

内面・プライベート・欲求や願望を表すが、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

イメージや空想の世界を作り出す能力が強力。イメージの具現化が得意。芸術分野や福祉、サービス分野に適性があるが、仕事より非日常な部分を満たす方を優先した方が精神衛生上良い。並外れた感受性の強さ。幼少期(7歳まで)に夢や空想の世界で遊んだ経験がある人が多い。日常的なことが疎かになりやすい。現実にあまり関心がない。感情が高ぶりやすい。繊細で敏感な心。繊細すぎて現実に適応できないことも。現実に耐えきれないと隠遁生活をすることもある(引きこもり)。競争社会に適さない。空想がち。心霊的なことやスピリチュアルな素質。芸術的な仕事に適性がある。創造する人には恵みを与えるアスペクト。不倫や公に出来ないような恋愛をしやすい。

■月×海王星:60度〜±4度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星をサポートする形で力を発揮し、以下の暗示が強まる。

幻想的な才能を持つ。芸術的な分野や音楽・ダンス関係に適性がある。事業には向かないが、芸能人や芸術家にとって有利なアスペクト。豊かな心理的表現力。センスを発揮し、大きな名声を得る。優れたインスピレーション。他の月と海王星のアスペクトに比べると、空想的な面と現実を混同しないので生活に支障が出ることが少ない。同情心が強い。慈愛に満ちている。自己陶酔な面がある。非現実的な夢や希望を持ちやすい。1人でリラックスできる時間と空間があると良い。男女ともに不倫関係など秘めた関係を持ちやすい。

■月×海王星:90度〜±6度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には、天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、内面・プライベート・欲求を表すが、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星を逸脱させるように作用し、以下の暗示が強まる。

自己欺瞞の傾向(本心に反しているとわかっている行動を無理やり正当化しようとする)。人気者になりたい願望が強い。嘘をつく。偽りの情報を流す。幻想に溺れやすい。空想癖がある。夢うつつ。夢の世界や理想にとらわれがち。自分が分裂しているような感覚。現実世界と夢の世界の両方で自分を成長させるようにするとバランスが保てる(副業で夢を追うなど)。仕事に限らず、対人関係や生活を2つに分けると良い。人間関係でも仕事でも、期待を持ちすぎて失望が絶えない。定職につかないか、本業を疎かにする場合が多い。放浪の人生になりやすい。理由もなく面倒なトラブルに巻き込まれやすい。原因不明の活力の低下が起こる。道徳的にだらしない。異性関係のスキャンダルを起こしやすい。不倫関係になりやすい。

■月×海王星:120度〜±6度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ、以下の暗示が強まる。

幻想的な才能を持つ。生き方にロマンがある。生活感を感じない。芸術的な分野に適性がある。事業には向かないが、芸能人や芸術家にとって有利なアスペクト。豊かな心理的表現力。大きな名声を得る。優れたインスピレーション。同情心が強い。過剰な優しさ。慈愛に満ちている。断ることができない。他人を拒めない。他人が責任をとるべきことでも、自分の責任のように抱えてしまう。関わるべき人か関わらない方が良い人かの区別がハッキリ出来ず、トラブルに巻き込まれやすい。自己陶酔な面がある。非現実的な夢や希望を持ちやすい。男女ともに不倫関係など秘めた関係を持ちやすい。他の月と海王星のアスペクトと比べてマイナス面がマイルドな形で現れるので、深刻な事態にはなりにくい。

■月×海王星:180度〜±6度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。内面・プライベート・欲求を表すが、夢想・曖昧さ・芸術性を表す海王星を強く外へ拡張させようとして、以下の暗示が強まる。

神秘的なことに興味を持つ。幻想に溺れやすい。空想癖がある。夢うつつ。積極的に自分の空想を外に出すようにすると良い。夢見の衝動を適度に解放しないと、妄想癖が強まり危険。旅行や創作活動、ゲームなどで発散すると良い。このアスペクトは非常に強力なので、有利に使えると強い個性を能力として発揮できる。自己欺瞞の傾向がある(本心に反しているとわかっている行動を無理やり正当化しようとする)。人気者になりたい願望が強い。自分の評価を上げるために嘘をつくこともある。偽りの情報を流す。人間関係でも仕事でも、期待を持ちすぎて失望が絶えない。定職につかないか、本業を疎かにする場合が多い。放浪の人生になりやすい。道徳的にだらしない。異性関係のスキャンダルを起こしやすい。不倫関係になりやすい。