【男女対応】月×土星の各アスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

は内面・プライベート・欲求や願望、土星は秩序や忍耐・試練・制約を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での月と木星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。
男性の場合、月は妻像を表すため結婚生活を占うことが出来る。

■月×土星:0度(コンジャクション/合)

【男女共通】

内面・プライベート・欲求や願望を表すが、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

真面目。お堅い雰囲気。注意深い。慎重。臆病。自分に自信のない人が多い。細部にまでこだわる。秩序を大事にする。柔軟性があまりない。仕事や任務には忠実。厳格な自分ルールがある。ルールからはみ出すことに抵抗がある。陰気。冷淡。飾り気がない。質素で誠実。非感激的。人生上の楽しみが少ない。義務に拘束されがち。物事を直観的に理解するのが苦手。金銭を得るにあたり、一生を通じて苦労する傾向。自信の無さを克服するために、自分が有能であるという実感を積み重ねていく必要がある。結婚生活においても苦労がつきまとうことが多い。

【男性の場合】

晩婚になりやすいが、真面目できちんとした妻を得る傾向。

■月×土星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

冷静で落ち着いている印象。感情が安定している。真面目。堅実。生活が安定する、責任感が強い。自分の立場を弁えた言動。感情を抑制している傾向。憂鬱気味な人柄。経営管理の才能がある。事業を維持する手腕がある。生活設計も堅実。※天王星・海王星・冥王星がハードアスペクトを持つ場合、以上全ての傾向はストレートに現れにくくなる。

【男性の場合】

晩婚になりやすいが、真面目できちんとした妻を得る傾向。

■月×土星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、内面・プライベート・欲求や願望を表すと、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

自分に自信がない。劣等感を持ちやすい。常に不満を抱えている。憂鬱になりやすい。取り越し苦労が多い。チャンスがあっても自信欠如のために好機を失う。満たされない寂しい人生。友達が悩みやトラブルの原因になりやすい。他人から干渉されやすく悩む。7歳までの幼少期に親から感情を押さえ込まれて育った可能性もある(のびのびとした感情表現を学べていない)。親から頭ごなしに圧力をかけられ、大人になっても楽しいことや自由なことに対して「そんなことをしてはいけない」と無意識にブレーキをかけてしまう。その反動で人の役に立とうと必死になるタイプになることが多い。これらの幼少期の影響を受けている場合、年をとるほど薄れていく。

【男性の場合】

結婚運が恵まれない傾向。結婚できても妻運がいまひとつ。

■月×土星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星が良い方向に力を発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ以下の暗示が強まる。

冷静で落ち着いている印象。真面目。感情を抑制している。憂鬱気味な人柄。堅実。節度がある。信頼できる人だと思われる。責任感が強い。自分の立場を弁えた言動。経営管理の才能がある。事業を維持する手腕がある。重要な仕事を任されることが多い。生活設計も堅実。自己管理がしっかり出来る。こじんまりした生活や平凡な生活を好む傾向がある。母親が仕事ができる人物のである場合もある。※天王星・海王星・冥王星がハードアスペクトを持つ場合、以上全ての傾向は自分で意識することで現れやすくなる。

【男性の場合】

晩婚になりやすいが、真面目できちんとした妻を得る傾向。

■月×土星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、秩序や忍耐・試練・制約を表す土星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

自分に自信がない。劣等感を持ちやすい。常に不満を抱えている。憂鬱になりやすい。自分の感情や気持ちを出すと他者から攻撃されるのではと恐れる。取り越し苦労が多い。チャンスがあっても自信欠如のために好機を失う。満たされない寂しい人生。友達が悩みやトラブルの原因になりやすい。他人から干渉されやすく悩む。自ら好んで厳しい環境に飛び込もうとするところがある。規範や年長者に適合しようとする。自分に規律を課したり、規範のある下積み生活を送ろうとする場合もある。修行に憧れる人もいる。

【男性の場合】

結婚運が恵まれない傾向。結婚できても、妻運がいまひとつ。