【男女対応】月×火星の各アスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

は内面・プライベート・欲求や願望、火星は積極性・勇敢さ・攻撃性を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での月と火星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。
月は母親や妻像を表すため、男性の場合は配偶者の傾向を占うことが出来る。

■月×火星:0度(コンジャクション/合)

【男女共通】

内面・プライベート・欲求や願望を表すが、積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

短気で衝動的。活動的。生きが良い。きっぱりとした言動。荒々しさがある。上品さはあまり無いが、元気が良い。力強い疾走感がある。向こう見ず。せっかち。早とちりしやすい。何事もやり過ぎてしまう傾向。邪魔をされたら怒る。人のことに干渉したがるので、人間関係のトラブルが多い。独立精神が強い。企業で働くよりもフリーを望む。新規事業を好む。だらしなく腐っていきたくない。結婚が早い(後悔しがち)。

【女性の場合】

強い性格。あまり上品ではなく、元気が良いタイプ。感情のメリハリが強い。同じ女性から頼もしいと思われる。女性がトップやリーダーに立って行う仕事で力を発揮できる。

【男性の場合】

妻はよく働き活発なタイプ。共働きで稼ぐ。結婚後に財を築く。

■月×火星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星がサポートし合うアスペクト。以下のいずれかの暗示が強まる。

勇敢な性格。大胆。飾り気のない率直な性格。o度ほどの興奮気質や激しさがなく、適度な積極性と活発さがあるのでトラブルに発展することはない。勢いが良い。フットワークが軽い。機敏な反応。庶民気質。単刀直入に物を言う。感情的な言動が多い。制限されるのが嫌い。人から強制されたくない。反抗的なところがある。希望に向かって頑張ることが出来る。積極性をビジネスに活かせると吉。困ったときに助けてもらえる幸運体質。

【女性の場合】

女性の場合は健康運が良い場合が多い。不調があっても回復が早い。

【男性の場合】

妻はよく働き活発なタイプ。共働きで稼ぐ。結婚後に財を築く。

■月×火星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、内面・プライベート・欲求や願望を表すと、積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星の力が逸脱するように作用するため、以下の暗示が強まる。

横暴な性格となって現れやすい。人と争う。怒りっぽく気難しい。短気。感情面が不安定。突然気分が変わる。忍耐力がない。衝動的。怒って職を変えることもある(短気が原因)。すぐに新しい商売に手を出すが、それにより損失を招きやすい(慎重さの欠如が原因)。取り返しのつかない失敗をしやすい。何事もほどほどにしないので、やれるだけやろうとする良い性質として働く場合も。金使いが荒い。交友関係が低級。お酒の飲み方が粗雑なので自重が必要。突然体調が悪くなるなど健康運が不安定。熱を出して寝込みやすい。カッと燃えているかと思えば、突然燃え尽き症候群になったりと温度の上下が激しい。結婚に向かないタイプ。

【女性の場合】

ヒステリック傾向。

【男性の場合】

妻が役に立たないことが多い。

■月×火星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星が良い方向に力を発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされ以下の暗示が強まる。

勇敢な性格。大胆。飾り気のない率直な性格。勢いの良さが個性となって活きる。この角度が最も火星の攻撃性や興奮気質が弱まり、マイルドに現れる。くじけてもすぐに立ち直る。健康面・私生活・感情面において、不調があっても立ち直りが早い。庶民気質。単刀直入に物を言う。制限されるのが嫌い。あまり人から強制されたくない。不当な扱いをされても、きちんと言い返すことが出来る。希望に向かって頑張ることが出来る。積極性をビジネスに活かせると吉。困ったときに助けてもらえる幸運体質。

【女性の場合】

女性の場合は健康運が良い場合が多い。不調があっても回復が早い。

【男性の場合】

妻はよく働き活発なタイプ。共働きで稼ぐ。結婚後に財を築く。

■月×火星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用がある。内面・プライベート・欲求や願望を表すと、積極性・勇敢さ・攻撃性を表す火星の力が強く外へ拡張され、以下の暗示が強まる。

興奮しやすく横暴な性格。熱い生き方。熱意or怒りを外に向けて出しやすい。人と争いやすい。怒りっぽく気難しい。短気。些細なことで感情が燃え上がる。勘違いをしやすい。忍耐力がない。衝動的。ダラダラ生きず、やりたいことに向かって熱意を持って突き進めばプラスに活かせるアスペクト。怒って職を変えることもある(短気が原因)。すぐに新しい商売に手を出すが、それにより損失を招きやすい(慎重さの欠如が原因)。取り返しのつかない失敗をしやすい。金使いが荒い。交友関係が低級。お酒の飲み方が粗雑なので自重が必要。結婚に向かないタイプ。

【女性の場合】

ヒステリック傾向。

【男性の場合】

妻が役に立たないことが多い。