【運勢】土星が各ハウスに入ったとき(トランジット)-試練の発生-ホロスコープ/西洋占星術

投稿日:2023年5月2日 | 最終更新日:2024年7月22日

トランジットの土星は約30年でホロスコープ上を一周する。土星は「試練の星」と呼ばれるため、滞在するハウスに関する事柄で試練が訪れる。成長を促される一方で精神的に苦しい時期ではあるため、不運を占う場合として使われることが多い。ホロスコープは全部で12ハウスあり、全てのハウスを一周する期間は約29年間、個々のハウスに入っている期間は約2.5年となる。各ハウスに土星が滞在している約2年半の間に起こりうる事柄は以下の通りとなる。

■第1ステージ(ASC-ICまでの1〜3ハウス)

ASCからICまでの1〜3ハウスに土星が滞在する約7.5年間は、表立って苦労をしやすく、損が多い期間。新たな30年間の基盤を作るために自分を鍛えていく。運気としては一番落ちている段階。

第1ハウス/1室のトランジット土星

自分の生き様そのものに突然の試練がやってくる。これまでの自分ではいけないと気付く。言動を振り返り、正そうとする。欠点を無くしていこうとする。

第2ハウス/2室のトランジット土星

自分のお金の稼ぎ方に試練がやってくる。不安定な収入や金銭問題に悩む。借金しやすい時期(特に物欲)。思うようにお金が増えないと感じる。資金管理や貯金を見直して意識を変えていこうとする。収入が不安定になるが、収入を安定させようとする。定期収入を確保するように動く。

第3ハウス/3室のトランジット土星

自分の思考そのものに試練がやってくる。過去を反省して悲観的になりやすい時期。反省することでだんだん精神が安定して、目標までの足取りをじっくり考えていけるようになる。

■第2ステージ(IC-DSCまでの4〜6ハウス)

ICからDSCまでの4〜6ハウスに土星が滞在する約7.5年間は、1〜3ハウスの約7.5年間に新たに進んだことや計画を前進させる期間。努力が形になっていき、だんだん得るものが増えていく。金銭を得る機会も増える。運気としては徐々に上昇していく段階。

第4ハウス/4室のトランジット土星

家や家庭、プライベート面に試練が訪れる。家でやる仕事が増えたり、家事に追われる。家庭に縛られる、家族がいるから自由になれないといった状況になりやすいが、家族の幸せを第一に考えて頑張れる場合もある。この期間は引越しの失敗の暗示もある。すぐに引越したくても「家」に縛られるため、なかなか引越し出来ないことも。

第5ハウス/5室のトランジット土星

自分の楽しみや娯楽に試練が訪れる。これは恋愛も含まれる。これまで好きだったことや趣味が楽しく感じなくなる。趣味を楽しむ時間が無くなる。遊んでいても楽しくなく、一人で過ごすことが増える人も。創作活動している人は気が乗らなくて制作が停滞。恋愛が楽しめなくなる。恋人との破局など。

第6ハウス/6室のトランジット土星

自分の健康や日々の仕事、努力すべきことに試練が訪れる。病気になってしまったり、ストレスが溜まりやすくなる。神経が張りつめる日々が続く。仕事では過労やオーバーワークに注意。正当な評価が得られず苦難する。燃え尽き症候群。ただ黙々と耐え忍ぶ時期。

■第3ステージ(DSC-MCまでの7〜9ハウス)

DSCからMCまでの7〜9ハウスに土星が滞在する約7.5年間は、約15年間の努力が結果となって現れる(特に社会生活)。更なる飛躍が出来る。活躍の場が広がる。社会運の運気としては最も盛り上がる期間。

第7ハウス/7室のトランジット土星

人間関係(対人関係)やパートナーに試練が訪れる。何かと修正しなければならない問題が出てくる。問題を解決すれば安定する。約束が守れずにトラブル、契約でトラブル、破局など。人間関係が面倒くさくなる時期。何かと他人から我慢を強いられる。結婚願望がなくなることも。

第8ハウス/8室のトランジット土星

夫婦生活や結婚、遺産相続に試練が訪れる。夫婦を存続させるために必要な試練が訪れる。お互いの幸せのために離婚する。夫婦仲が冷める。配偶者に対する興味がなくなる。子どもに恵まれないことも。親戚間では遺産問題が起こりやすい。過労傾向も。

第9ハウス/9室のトランジット土星

今の自分に対する意識に試練が訪れる。今のままの状態で良いのか、今の仕事を続けるので良いのか悩む。他にチャレンジしたいことが見つかり、今を捨てるかどうか決断に悩む。もしくは見切り発車であっても思い切って飛び出していく時期。

■第4ステージ(MC-ASCまでの10〜12ハウス)

土星が第1ステージ(1〜3ハウス)にいたときの目標が達成されるが、これまでやってきたことに飽きたり、疑問を感じたり、次は違うことをしたいと考え始める時期。運気としてはダウンしていく段階。

第10ハウス/10室のトランジット土星

これまでの試練が結果に結びつく時期。頑張ってきたことが報われる。仕事が評価される。希望の肩書きを得る。世間から注目を浴びるなど社会的な面で結果が花開く。この期間に得たものをどれだけ自分の基盤に出来るかが大事。

第11ハウス/11室のトランジット土星

友達付き合いに試練がやってくる。友達が離れていったり、自分から離れていったりと希薄になりやすい。気付いたら孤独ということも。孤独になりたくない場合は、友達とたまに会うようにしたり、コミュニティに属したりと、人との繋がりを維持する努力を意識的にすればOK。

第12ハウス/12室のトランジット土星

自分の内面やこれまでやってきた仕事に試練がやってくる。これまでやってきたことが自分の首を締める結果になって後悔したり、これまでのやり方で多くの損をしていることに気付いたり、自分の直らない欠点によって悩まされたりする。問題に正面からぶつからなければならない事態になりやすく、自力で解決しなければこれまで得たものを失う結果になる。

投稿


固定ページ


カテゴリー