【男女対応】太陽×木星の各アスペクト解説-ホロスコープ(性格/ネイタル/出生図)

投稿日:2022年6月12日 | 最終更新日:2024年6月24日

太陽は表(公的)に出す創造意志、木星は楽天性や拡大・発展性を表す。出生時のホロスコープ(天体配置図)での太陽と木星の角度(アスペクト)によって、これらがどのように発揮されているかがわかる。
女性のホロスコープの場合は、太陽と木星の組み合わせで結婚運を占うことが出来る。(太陽は「男性運」「旦那像」、木星は「幸運」を表すため)

太陽×木星:0度(コンジャンクション/合)

【男女共通】

楽天性を表す木星太陽(公的な姿)と重なることで、以下のいずれかの暗示が強まる。

幸運体質。自分の人生に満足している人特有の快活さと寛大さを持つ。陽気。楽天的。健全な野心がある。はっきりとした主張も出来るし、行動も出来る。周りからの援助を受けやすい。共同事業に吉アリ。何でも受け入れる心の広さを持つ。どことなく気楽さが感じられる。理想主義者か本物の成功者に分かれる。基盤をしっかり作れば成功。
周囲からはチャンスが舞い込みやすいラッキーな人、楽々とチャンスを掴んでいる人のように映る。木星は楽天性という意味を持ち、さらにそれを拡大・発展させる天体なので、このアスペクトを持つ人は楽してチャンスを得ているように見えてしまうが、実際は良いことも悪いことも拡大されて舞い込んできている。自分の意志と反することでも受け入れてしまったり、まぁいいかと楽観的に受け入れてしまって後に苦労する羽目になったりするが、他人にはその苦労が見えにくいので理解されにくい。このように良くも悪くも何でも取り入れてしまう面に対抗する天体は、木星と対照的な意味を持つ土星である。土星を守護に持つ山羊座の生まれであるか、ホロスコープ上で土星の力が強い場合は、自分にメリットがないものを拒否するなどして上手くバランスを取ってくれる。
また、保護の力を持つ木星が自分自身を表す太陽と重なることで、他人からは苦労知らずな人、守られながら生きてきた人、何も考えずに生きている人、気楽・能天気・楽観的な人に映る。(実際は前述の通り苦労も多く経験しやすいが)
上記の暗示がいまいちピンとこない場合、木星より公転周期が遅い土星・天王星海王星冥王星の4天体が、太陽に対してハードアスペクトとなっている可能性がある。

【女性の場合】

有利な結婚をしやすい。

【男性の場合】

人生を拡大させて成功。45〜57歳に今までやってきたことが実を結ぶ。配偶者に恵まれる。成功に導いてくれる妻を得る。

太陽×木星:60度(セクスタイル)

【男女共通】

60度の角度には発展を促す作用があるので、木星の保護する力が太陽(目的意識)をサポートする形で表れる幸運なアスペクト。

社会的に大きな成功をしやすい。天性のビジネスセンスがある。起業家に向いている。大きく飛躍する。自然でのんびりした気質に積極性が加わる。素朴で育ちが良い性格。寛大で善良な性格。礼儀正しい。信頼できる。道徳的資質がある。優れた行政能力。公官庁や大企業と縁が出来やすい。変に屈折していない表街道を歩むような人生となる。常識的なセンスを持つ。

太陽が水の星座木星が地の星座で60度の角度を形成している場合、人の繋がりが広がることで金銭的な豊かさを得られたり、目的達成のために良い人脈を築ける運を持つ。(=人の輪、=金銭 を表す)
太陽が火の星座、木星が風の星座で60度の角度を形成している場合、独自の目標や個性を活かした活動をする時に自らの知識がフルに活かせたり、知識のある人の協力を得られたり、巧みな交渉術でチャンスを作り出す運を持つ。(=独自性・活動、=知識・社交 を表す)

【女性の場合】

社会進出しやすい。結婚することで自分の人生が拡大する。エリートとの縁が出来やすい。誠実で立派な性格の夫を得る。社会的成功運が高い 。

【男性の場合】

人生を拡大させて成功。45〜57歳に今までやってきたことが実を結ぶ。配偶者に恵まれる。成功に導く妻を得る。

太陽×木星:90度(スクエア)

【男女共通】

90度の角度には、天体の力の片方を犠牲にしたり逸脱させたりするが、天体の力を新たな方向へ発展させる作用がある。このアスペクトの場合、木星の拡大する力が太陽(目的意識)を逸脱&拡大するように作用する。

何事もやり過ぎたり、誇張癖がある人物となる。社会的活動が縮小していきやすい。誇張癖がある。野心が大きいが地道に実践する集中力が欠ける。無用心なほどの楽観性。自己宣伝が多いわりに約束に忠実ではない。冒険心があるが向こう見ず。経営管理が放漫。一攫千金な事業に飛びつき損失を出したり破産することもある。人生の遠回りが多く、無駄なことに時間を費やしたり、道草コースへまっしぐらという場合も。仕事に対する理想が高い。野心が大きい割に実現する力や集中力が欠け気味。一発逆転を狙うもうまくいかない。このアスペクトを新たな方向へ発展させるコツは、自分が上記の性質を持っている事を自覚すること。例えば、人生遠回りばかりしていることを無駄と思わず、人生経験を積んだと置き換えて考えること。

【女性の場合】

理想が高くなる。ビッグマウスな男性に乗せられて尽くす女になる可能性がある。男性選びが博打(うまくいけば大逆転玉の輿)。結婚後に浪費しがちな夫を持つ。

【男性の場合】

野心や理想だけが膨らんでいく。ビッグマウス。転職を繰り返す。人生は冒険精神。上手くやれれば大成功する。女性運は良いとは言えない(夢を叶えないと見捨てられることも)

太陽×木星:120度(トライン)

【男女共通】

120度の角度には天体の力を快適な方向へ発展させる作用があるため、木星の楽天性が太陽(公的な姿)を良い方向に発展させる。こちらも60度と同様、幸運のアスペクトとされる。

60度は性格に積極性が増すのに対し、120度の角度は育ちの良さを感じさせたり素朴な性格になりやすい。善良な性格で、自然体でのんびりした人柄になる。寛大で礼儀正しい。常識的な振る舞いやセンスが身に付くので、人気者になりやすい。屈折することなく、人に羨ましがられる表街道的な人生を歩む。
太陽は「社会」、木星は「拡大」を表すため、社会的に大出世コースと言われる道を歩む(大企業に入社、官公庁勤務など)。社会人の場合、仕事面で大変有利なアスペクト。社会的に大きな成功を掴む。天性のビジネスセンスを持つ。起業家に向いている。大きな飛躍をする。

太陽と木星が120度の角度を作る時、どちらの天体も同じエレメントである可能性が高く、どの元素でアスペクトを形成しているかによって性質に違いが表れる。太陽と木星が水の星座同士の場合、ひときわ愛情深い人となる(=人の輪や感情を表す)。人に対する情やサービス精神が強化され、人懐こい人、お世話好きな人、ネットリとした情感溢れる人となる。

【女性の場合】

社会進出しやすい。結婚することで自分の人生が拡大する。エリートとの縁が出来やすい。誠実で立派な性格の夫を得る。社会的成功運が高い 。

【男性の場合】

人生を拡大させて成功。45〜57歳に今までやってきたことが実を結ぶ。配偶者に恵まれる。成功に導く妻を得る。

太陽×木星:180度(オポジション/衝)

【男女共通】

180度の角度には対外的に力を発揮しようとする作用があるため、木星の拡大する力が太陽(目的意識)を強く外へ拡張させようとする。木星の拡張作用とオポジションの外へ力を出そうとする作用は似ているため、二重に拡張作用が働く。

強い拡張性により、節度が無くなる。誇張癖がある。日常で見られる特徴としては、何事も大袈裟に発信する人物となる。無用心なほどの楽観性。冒険心があるが向こう見ず。自己宣伝が多いわりに約束に忠実ではない。主に自分が良いと思ったことに対して節度を失うようになる。人生や仕事において、節度を守れないことから苦労しやすい。一発逆転を狙うもうまくいかない。野心が大きいが地道に実践する集中力に欠ける。経営管理が放漫。良かれと思ってあまり考えずに話に乗ったり、実力以上のことを引き受けてしまったり、安請け合いをしてしまってハードワークに陥るなど。思い立ったが吉と思いつきで行動して後悔したり、事業で手を広げ過ぎて潰れることも。一攫千金というワードに飛びつき損をしたり破産することもある。気力と体力が無い時はほどほどに見極めて行動することが大事。
仕事に対する理想が高くなることもある。それにより逆に社会的活動が縮小していく。人生に道草が多い。

2つの天体がそれぞれどのエレメントに属しているかで何に対して過剰に拡大するかがわかる。×の組み合わせは愛情・家族・生活・仕事・資産形成において節度が働かずにやり過ぎる傾向となり、×の組み合わせは言動・知性・企画・思いつき・情報発信において節度を失い大袈裟になる傾向。

【女性の場合】

理想が高くなる。ビッグマウスな男性に乗せられて尽くす女になる可能性がある。男性選びが博打(うまくいけば大逆転玉の輿)。結婚後に浪費しがちな夫を持つ。

【男性の場合】

野心や理想だけが膨らんでいく。ビッグマウス。転職を繰り返す。人生は冒険精神。上手くやれれば大成功する。女性運は良いとは言えない(夢を叶えないと見捨てられることも)


投稿


固定ページ


カテゴリー