おとめ座

【星占い】乙女座=新社会人!?おとめ座の性格を理解するテクニック

おひつじ座

前書き

12星座の潜在的意識は人の一生の流れとリンクしているという、専門的な考え方をチコチェルシィが簡単に伝えるシリーズのコラムです。
12星座のスタートの牡羊座は生まれたての赤ちゃん、中間の乙女座は新社会人手前、12星座最後の魚座は死の直前という感じで、人の成長=星座の性格に当てはまるという考え方があります。
他の星座の人の気持ちがわからない時に、その星座に該当する人生のシーンを想像してみることで相手を理解できることが多いです。この考え方は、人間関係はもちろん、育児のテクニック、自己啓発にも使うことができます!

牡羊座から順にその星座らしい経験を積めた人は、大人になるにつれ視野の広い品位の高い人間になれるという考えもあります。成長するごとに他の星座の考えを自ら体感して育つことで、多くの人の気持ちを理解出来る人間にに育つということでしょう。
逆に言うとどこかを欠いた状態で育っていくと、欠けた期間に該当する星座の人を理解できない=視野が狭く他人を理解する余裕のない人間になる、という可能性も…。例えるなら蟹座=共感力を学ぶ思春期時代に共感文化に馴染めなかった場合、仲間内で固まる人のことが理解出来なかったり、苦手意識を持ったり、自分とは相容れないと突っぱねてしまうなんてことになりかねないというわけです。しかし、どこかが欠けることで逆に強い個性になる場合もあるし、私としては別に気にしなくてもどっちでもいいよ〜って感じです。
占星術師によって見識は様々だけど、私の解釈で伝えてみます。

▼12星座分をまとめた記事はこちら▼

♍️乙女座 : 19〜23歳(青年期〜新社会人)

乙女座が持つ精神構造は占星学上、星座問わず皆さんが19〜23歳の頃の感覚と似ています。この頃の人生イベントと言えば就職活動&社会人デビュー!社会に通用するマナーや対応力をつけていき、子どもから大人へと意識を変えていく時期です。

乙女座はよく「真面目」「しっかり者」「礼儀正しい」と言われる星座です。まさにこの時期に身に付けるように言われる要素ばかりだね😳
社会に出るために真面目に振る舞う機会が増えたり(就職面接とか)、しっかりしなきゃなと気を引き締めたり、ビジネスマナーを学んだり、社会的にダメだと烙印を押されないように、社会に認められる自分を作っていく時期が、乙女座の精神とソックリというわけです★

余談ですが、乙女座は「不備がないように気をつけなきゃ」と気を引き締める性質が12星座で一番なので、その分ヘマした時の精神ダメージが大きく、精神からくる神経症になりやすいと言われています😢
社会デビューに向けて自分を売り込む時期ってすごくナーバスになるよね。ダメだった時なんて結構ガックリするし…。この時期に受けがちな精神的ショックと、ダメだと評価されたときの乙女座のショックはとても似ています。でもこういう経験を積むからこそ、また一つ視野が広がっていくわけです✨

占いの本を見ると、乙女座は「完璧主義者」とほぼ100%書かれています。それは「周りからダメだと言われないために、ちゃんとしたものを目指す」が乙女座の気質だからです。でも実際、乙女座自身が自分は完璧であると自負しているケースをあまり見かけません。完璧と褒められて喜んでいるシチュエーションはあっても、乙女座自身は「まだまだ未熟、まだまだ詰めていける」と思っているようで、なかなか自身に100点をつけないのです。そういう思考自体、乙女座以外からしたら完璧主義者に見えるわけなのですが(笑)。

またまた話が逸れますが、乙女座さんはこのような精神で生きているからこそ、他の人の適当さが目につきやすいのです。なんでそこをちゃんとやらないんだ!と突っ込みたくなったり、ストレスを感じやすかったり…。同じ乙女座同士ですら、お互いの不完全な部分が気になってぶつかり合うことがあるほど😂
乙女座が「批判的」とよく言われるのは、このような性質からきています。

また、乙女座がよく言われる言葉に「清潔感がある」「潔癖症」も挙げられます。潔癖症までいかないにしても、周りに不快感を与えないような振る舞いに出ていることも多いです✨
就職活動が始まる頃って、大人たちから清潔感のある服装で面接に臨むように言われたり、不快感を与えない振る舞いをするように教わるよね。新社会人になっても、新人研修なんかで耳にタコが出来るほど聞かされたなぁ🤯
身だしなみをきちんとする意識を養う時期も、乙女座の性格っぽいですよね😆

このような感覚を持ちながら生涯生きていくのが乙女座さんというわけです♍️
他の星座の人が乙女座さんの生き様を理解したい時は、自分が社会人デビューして気を引き締めていた頃を思い出してみると良いかも😃
まだ学生の人たちは、きっとその時期に実感できると思います😆

★補足★
乙女座は12星座では6番目にあたる星座です。前半6星座までは思考の主軸が”自分”になるので、自分に意識が向く星座は乙女座がラストになります。蟹座の項目で話した、牡羊・牡牛・双子座は「自分の世界」がベースで、蟹座から(獅子・乙女座まで)は「他者を意識する世界」がベースになるという話と食い違うんじゃ?と思うかもしれないけど、厳密には乙女座までが「自分ベース」なんです⭐️
蟹座は他者を意識して”自分”が安心できる仲間(場)を作り、獅子座は他者と比較して”自分”にしかない個性を作り、乙女座は他者からちゃんとしていると評価を受ける”自分”を作る。このように着地点が「自分」になるから、他人を意識しつつも最後は自分にいきつく=自分に意識が向く時期というわけです。

後半6星座は”他人”&”社会”が思考の主軸になっていきます😁

以上、チコチェルシィでした。

おすすめ