みずがめ座

【星占い】水瓶座の精神=老年期!?みずがめ座の性格を理解する方法

おひつじ座

前書き

12星座の潜在的意識は人の一生の流れとリンクしているという、専門的な考え方をチコチェルシィが簡単に伝えるシリーズのコラムです。
12星座のスタートの牡羊座は生まれたての赤ちゃん、中間の乙女座は新社会人手前、12星座最後の魚座は死の直前という感じで、人の成長=星座の性格に当てはまるという考え方があります。
他の星座の人の気持ちがわからない時に、その星座に該当する人生のシーンを想像してみることで相手を理解できることが多いです。この考え方は、人間関係はもちろん、育児のテクニック、自己啓発にも使うことができます!

牡羊座から順にその星座らしい経験を積めた人は、大人になるにつれ視野の広い品位の高い人間になれるという考えもあります。成長するごとに他の星座の考えを自ら体感して育つことで、多くの人の気持ちを理解出来る人間にに育つということでしょう。
逆に言うとどこかを欠いた状態で育っていくと、欠けた期間に該当する星座の人を理解できない=視野が狭く他人を理解する余裕のない人間になる、という可能性も…。例えるなら蟹座=共感力を学ぶ思春期時代に共感文化に馴染めなかった場合、仲間内で固まる人のことが理解出来なかったり、苦手意識を持ったり、自分とは相容れないと突っぱねてしまうなんてことになりかねないというわけです。しかし、どこかが欠けることで逆に強い個性になる場合もあるし、私としては別に気にしなくてもどっちでもいいよ〜って感じです。
占星術師によって見識は様々だけど、私の解釈で伝えてみます。

▼12星座分をまとめた記事はこちら▼

♒️水瓶座 : 退職後〜老年期スタート

水瓶座さんの持つ精神構造は、星座問わず退職後に抱く気持ちとソックリ✨
水瓶座と次の魚座の2星座は、「不思議ちゃん」「何を考えているかわからない」「宇宙人みたい」などと言われることが多い星座です。水瓶座と魚座同士は通じるものがあるので理解し合える部分があるのですが、他の星座がこの2星座のことを理解するのが難しいのは、人生経験として体験していない時期だからかな、と私は思います。実際、社会生活を終えて好きなことをしたり、死が迫っている体験をしない限り、水瓶座と魚座の感覚を掴むことが出来ないから、不思議ちゃんに見えてしまっても無理ないよね😂

魚座はともかく、水瓶座の感覚は、会社を辞めて夢を追った経験があったり、学校を退学したことがあったり、昔だったら許婚と結婚せず駆け落ちしたりなど、社会や世間体という枠から脱出する経験を持っているなら還暦より早く掴めるかもしれません⭐️
社会人としての人生は、前回の山羊座を表す時期で完成しました。でもそれだけじゃないのが人生!水瓶座はトランプのジョーカー的な存在と言われています。「完成しただけじゃつまらない。そこを飛び出して好きなことをやりたい」と奇想天外な存在として11つ目の星座として水瓶座があるのです⭐️
その勢いたるや、積み上げたものを一気に放棄するような潔さがあります。退職する時って積み上げてきた社会的立場から脱却するようなものだよね?そういった脱却を自らの意志で出来てしまうのが水瓶座さんというわけです。

水瓶座は社会を経験した後の段階なので、水瓶座さんの特徴としては社会に対して仙人のように達観しているところがあります。水瓶座さんは生まれた時から、社会や企業のルールや世間体にとらわれ過ぎない考えを持っているので、例えば社会の中で生きていくためのルールなんてものを提示されても、「このルールになんの意味があるのやら」「こんなルールになぞらえて生きるなんておかしいぞ」なんていう批判精神が出てきたりもします。水瓶座さんは周りの同年代より深い見識や、割と強めの社会に対する反骨精神や批判精神を持っているタイプが多いのですが、それは社会をひと通り経験して初めて理解できる感覚を生まれながらに持っているからこそ!
星座問わず、今よりも深い見識や人生観を持てるおじいさんorおばあさんになった時、水瓶座の社会を見る目線にかなり近付いていると思います★

水瓶座は「自由」を表す星座です。「自由」がキーワードになる星座は他に双子座・射手座・魚座があるのですが、水瓶座は実行できる行動としては一番規模が大きい「自由」な感覚を持っています。そのベースには、もはや社会という枠がないから★
それゆえ、自由を封じられるストレスがひときわ大きいのも水瓶座です😫

監視や口出しされる環境でのお仕事とか、ルールでがんじがらめの環境にいることが苦痛になりやすく、社会が嫌になって飛び出したくなりますが、逃げられないともう精神をすり減らしてダメになってしまいます。。かごの中の鳥はイヤだ!と飛び立っていくのが水瓶座の本質なので、その本質を押さえつけられると、そりゃもうしんどいなんてものじゃない😱
そういった理由に加えて、水瓶座は「独立」の星でもあるので、水瓶座さんはいつでも辞められるようなお仕事に就いたり、フリーランスになったり、会社員の場合でも自分の裁量で出来る仕事や、監視の目がない仕事を選ぶ傾向が強いなぁと感じます🕊

リタイア後のように自由になり、これまで積み上げてきたものからの脱却する水瓶座の時期は、水瓶座以外の人でも、水瓶座さんのようになるのではないかと思います😊
社会から脱して大きな自由がやってきたら、退職後にあちこち旅行をしたり、やりたいと思っていたことをやってみたり、ゆったり社会生活以外のことでやりたいことに取り組みたくなるハズ!そうなった時は、水瓶座さんの精神をお裾分けしてもらっているってことです😊
退職後に世界一周旅行をしている夫婦の話を聞いたことがありますが、これはとっても水瓶座の時期って感じます⭐️老後を謳歌する感覚ですね🎶

ドラクエ3がわかる人にしか伝わらないと思うけど、遊び人を経験した後の賢者ってすごく水瓶座っぽいなぁと思う。逆に賢者から遊び人になっちゃうような奇想天外な感じも水瓶座っぽい😆

以上、この時期の感覚を生涯持って生きる水瓶座さんについてでした⭐️

おすすめ