【性格&運勢】第1ハウスの天体まとめ:行動力や自我を占う|西洋占星術

投稿日:2024年10月26日 | 最終更新日:2024年10月29日

第1ハウス(1室)とは

アセンダント(以下ASC)から始まるハウス。「本人の室」「生命の室」と呼ばれ、個人の力そのものの特徴を表し、最も重要視されているハウスである。基本的な運命や、人生をどう生きるかを占うことができる。第1ハウスの始まりの境界線(カスプ)=ASCである。ASCは外見や体質・生まれつきの資質の他に、第1ハウスの象徴である行動パターンを読み取れるため、第1ハウスを解読する際の大事なポイントとなる。このハウスを解読する時はまずASCを読むと良いだろう。
外見・体質・行動パターンを占う場合はASCを読み、基本的運命や人生に対する姿勢などの個としての存在の押し出し方を読むならASCに加えて第1ハウス全体を読むイメージを持つと良い。
このページでは第1ハウスそのものの象徴である、基本的な運命、人生に対する姿勢、個としての存在の押し出し方について解説する。
※ハウスを占うには生年月日に加えて出生時間の情報が必要

ASCについては以下の記事を参照。

第1ハウスで占えること

  • 外見の特徴や雰囲気
  • 個人の力の打ち出し方
  • 行動の特徴
  • 個としての主張の強さ
  • 自分の存在の押し出し方

何も惑星が入っていない場合

第1ハウスの始まりの境界線(カスプ)の星座によって、天体に置き換えて占うことが可能である。ただし、天体が入っているより、やや弱い影響となる。

【第1ハウスの境界線の星座】

牡羊座火星が入っているとみなして占う
牡牛座金星が入っているとみなして占う
双子座水星が入っているとみなして占う
蟹座が入っているとみなして占う
獅子座太陽が入っているとみなして占う
乙女座水星が入っているとみなして占う
天秤座金星が入っているとみなして占う
蠍座冥王星が入っているとみなして占う
射手座木星が入っているとみなして占う
山羊座土星が入っているとみなして占う
水瓶座天王星が入っているとみなして占う
魚座海王星が入っているとみなして占う

・第1ハウスの太陽

日の出直前〜日の出の時刻に産まれた場合の配置となる。太陽のあるサインの分野で先進的な立場になりやすい。
体力と知力が強化される。自信が強い。度量が大きい。強いエゴを持つ。野心的。高名になる。高評価を受ける。権力を得たい願望が強力。唯我独尊な人生。自分に対する期待が大きい。自己依存症になる。強い自己主張により、自分がどのような人物か他人に印象付けるのに長けている。若いうちに人生が開ける。対外的に活躍しようとする。主導的な立場になりやすい。組織のトップや指導する立場だと満足する。進んでリーダーになる。自主性が過剰に強くなるため他人に無関心。プライドが高い。目的意識がハッキリしている。反応が機敏。瞬発力がある。トラブルが起きても立て直しが早い。自己依存の傾向が強いため、エネルギーの消耗が激しい。無謀な行動を取りがち。見切り発車をして大失敗をすることもある。失敗を繰り返して自分の限界を知るタイプ。

●10ハウスに吉星があり、さらに太陽が他の天体と吉座相を形成している場合:独立や事業で成功する幸運のホロスコープ。若いうちに成功を収める。世間に自分の実力を認めさせることができる。困難を克服する力がある。ピンチを乗り越える能力がある。

●太陽が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:何かを始めるときに信念や自信を失いがち。もしくは自信や信念が無く、何も始められない。後悔が多い傾向。

・第1ハウスの月

身近な人の感情を敏感に読み取る力が強化される。そしてその読み取った感情をすぐさま放出する。これは第1ハウスの「個としての主張」による影響。他人が口にしない感情や無意識の感情を代弁する立場になったり、場の雰囲気を敏感に読み取れる人物となる。
雰囲気を作るのが上手で周囲に可愛がられる存在。親しまれやすい。人気者になりやすい。大衆に馴染みやすい。大衆を相手にする仕事や、サービス業、商売に適性があり成功しやすい。感受性豊か。言葉よりも感情で表現する。感情が顔に出やすい。感情のコントロールが利きにくいため、思ったことをそのまま口に出す面も。敏感。空想力がある。内気。平和な人格。変化が好き。環境を変えたがる。新しいものが好き。新しい活動を好む。常に新鮮な気持ちを持っていたい。変転の多い人生ゆえ、波乱が多い数奇な運命を辿りやすい。
は「母親」を表すため、母親の人格の影響を受けやすかったり母親の人生をなぞるような人生設計になることもある。親しい人の影響をモロに受けやすく、無意識に仕草が移ったり真似をする場合も。模倣をすることで人生の変化が大きくなる傾向。関わる人が変わる度に自身の生き方も変わっていく。

●女性の場合:外見を美しくさせることや、美しいものに囲まれているなど、「美」が幸福の重要な条件になる傾向

●男性の場合:女性に大事に扱われる。女性から尊重される。結婚すると配偶者の影響を強く受ける。

●月が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:気分が停滞することが多くなる。気の進まないことが起こりやすい運命。

・第1ハウスの水星

鋭敏。判断が素早い。頭が切れる。物事の理解が早い。優秀な知性。若々しい外見。年齢よりも若く見える。落ち着きがないタイプも多い。キビキビしている。弁舌が明快。爽やかなコミュニケーション。話すときはよく質問をする。何かを調べたり、研究するのが好き。発明の才能がある。知識やアイデアを活かした仕事に適性。精神的分野にも向いている。実利的なタイプも多い。実利的なタイプの場合は商才があるので、商人や営業など物を売る仕事に向く。

水星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:詭弁が多くなる。人を欺こうとする。策略が増える。それが災いし、信頼できる人物になりにくい。人から信頼されにくい。

・第1ハウスの金星

美人・美形になる。もしくは人から好かれやすい体質。魅力的な人物となる。輝く存在となる。愛され体質。異性に愛されやすい。人から援助を受けやすい。人から助けてもらえる。素直な性格。音楽や芸術を愛する。愛に満ちた人生。娯楽に傾倒しやすい。人を楽しませることが好き。穏やかな生活を求める。平等に接する。公正な精神。交友関係を大事にする。社交性がある。

金星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:浮気性。道徳に反することをしやすい。モラルのない行動によりトラブルを起こして堕落していく。

・第1ハウスの火星

積極的で精力的。活動力がある。勇気がある。勇敢。正義感が強い。困難な道でも果敢に進んでいく。自己成長のために困難な道を選ぶ。好んで困難に立ち向かう。リスクに怯まず挑戦する。危険な道であっても進む勇気がある。熱心に取り組む。激務に耐えられる体力がある。競争心が強い。企業家精神がある。積極的にビジネスに取り組む。独立心がある。常識にとらわれない自由な発想力。自分の頑張りが成果に直結するようなビジネスで成功しやすい。人生の早い段階で頭角を現す。
反抗心がある。自分の正義を信じていて、意に反する人を強く非難する傾向。正義感の強さが人を傷つけることも。闘争的。闘争心が行き過ぎるとトラブルに発展するので注意。克己心を養うことが成功につながる。

火星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:不慮の事故に巻き込まれやすい。突然の災難が起こりやすい。トラブル体質。

・第1ハウスの木星

寛大な性格。ポジティブ。楽観的。誠実。慈悲深い。人を助ける。援助をする。友好的。誰とでも友達になれる。人を信用できる。気前が良い。高尚。品がある。知性が高い。賢明な人柄。神を信じる(宗教心がある)。達成するのが難しいことでも希望を失わずに挑戦する。周囲から期待されることが多い。出世が早い傾向。公共事業や福祉関係を応援しようとする。信念が強まれば、正義感を原動力にして成功を引き寄せる。

木星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:何事もやりすぎて失敗しやすい傾向。行動に欠陥が多い。

・第1ハウスの土星

冷静な性格。理性的な言動。遠慮がち。努力家。忍耐力がある。ストイック。禁欲的。慎重。注意深い。長期的な努力が身をむすぶ。任務に忠実。憂鬱な気持ちになりやすい。孤独感がある。人生に抵抗を感じる。人生の早い段階でハンデを抱えていることが多い。肉体的or物質的なハンデを抱えやすい。若いうちは悪戦苦闘する傾向。若くして責任を負う経験をしやすい。意志が強い面があれば、困難があってこその強みを活かせる。

土星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:利己的な面が強まる。名誉と利益ばかりを追い求める。その性格が災いして人望を失う。人や社会から信用してもらうことが難しい傾向。

・第1ハウスの天王星

個性的な性格。独創的な才能がある。異常な個性を持つことが多い。風変わり。変わった知的趣味を持つ。革新的な思考に傾倒しやすい。人目を引くが、悪目立ちすることもある。自由を強く求める。独立的思考。独自の道を突き進む。他人と同じことはしたくない。気分でライフスタイルを変える。聡明。理解力・判断力が優れている。自分の個性や変わっている面を誇示したがる。人とは違うところを見せたい。偉そうにする。自分がいかにすごいか誇示する。いかにもすごい人間であるかのように振る舞う。独特な生活方針を持つ。他人との共同生活に向かない傾向。

天王星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:型破りの性格が災いすることが多い。生き様や考え方が周囲に理解されにくい。孤立しやすい。

・第1ハウスの海王星

夢幻的な気質が強まる。空想の中で生きるタイプ。夢や理想に没頭する。夢見がち。美的感覚が優れている。霊的・スピリチュアルな事柄への感覚が鋭敏。直感力がある。繊細。ひ弱に見える。他人に助けられることが多い。他人の世話になりがち。人からの頼みを断りにくい性格。他人を拒絶できず、損をすることが多い。人に利用されやすい。騙されやすい。人の陰謀に巻き込まれやすい。詐欺に遭いやすい。他人につけ込まれて人生を危機に晒しやすい。

海王星が他の天体と吉座相(60度・120度)を形成している:直感力や美的感覚を社会に活かしていける。文学や芸術などの分野で力を発揮できる。

海王星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:心身の消耗が大きい傾向。自分自身がカラッポになりやすい。芯がなく、フラフラしやすい。虚しさを感じやすい。虚無感に苛まれる。人生がどうでも良くなり、放浪人生を送ることもある。

・第1ハウスの冥王星

何事も徹底的にやる。自分を訓練させて才能を開花させる。実体験から自分の才能を伸ばしていく。逆境からでも這い上がって成功する潜在的パワーがある。独自の人生観を持つ。不可思議な人格の変化をしやすい。人生に大転換期がある。180度違う人生を歩む経験をしやすい。人を支配しようとする。支配力が強い。自己本位に世を渡っていく。自己の優位を保ちたい願望。有利な立場を守るための守備も徹底している。他人に従うのを嫌う。権力を持つ相手に屈従したくない。

冥王星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:冷酷な面が強まる。冷酷無残。思いやりがない。冷たい。敵とみなした人を潰そうとする。もしくはその恨みの矛先が自分に向かい、自滅的行為に走る。

・第1ハウスのドラゴンヘッド

リーダー体質。集団の中で主導権を握ることが多い。みんなで同じ目標を掲げて進めていく力がある。人を従えさせたい願望がある。組織作りに向いている。社会の水準を高めようとする。

・第1ハウスのドラゴンテイル

生涯を通じて苦難に遭遇する運命。失敗が多い人生。周囲からの評判が落ちる経験をしやすい。不評判を被りやすい。不名誉なことが起こりやすい。顔や目に危害を受けやすい(危険は人生の早い段階に集中する傾向)。

・第1ハウスのパートオブフォーチュン

努力によって幸運と成功を掴み取る才能がある。望んだものを引き寄せる幸運に恵まれる。自分の力で成功を勝ち取ることができる。生まれつき物質的な幸せを獲得する兆候がある。

パートオブフォーチュン金星と0度・吉座相(60度・120度)を形成:上記の傾向が強化され、より大きな幸運を獲得できる。

パートオブフォーチュン木星と0度・吉座相(60度・120度)を形成:上記の傾向が強化され、より大きな幸運を獲得できる。

パートオブフォーチュン火星と凶座相(0度・60度・120度)を形成:上記の傾向が失われる。

パートオブフォーチュン土星と凶座相(90度・180度)を形成:上記の傾向が失われる。