占い 12星座ネタ

【ネタ】12星座をドラクエの呪文に例えてみた


火の要素を持つ星座は牡羊座・獅子座・射手座の3つあるのですが、火にも種類があって、牡羊座がボッと瞬間的に燃える火、獅子座が燃えている火、射手座が飛び火をする火と言われています。
ドラゴンクエストの呪文に例えると、メラ、ギラ、イオみたいな感じ!
そんな話をしていたら、12星座全部に当てはめてみようと盛り上がったので載せてみます!※ネタです
基本的に呪文は1つに絞りましたが、他にも当てはまりそうな呪文がある星座は下の解説で触れます★
ネタだけど、結構真剣に星座の特性と照らし合わせて選び出しました😳真剣にふざけた話するのが好きなんです(笑)

【12星座をドラクエの呪文に例えると?】

牡羊座 →メラ
牡牛座 →アストロン
双子座 →ルーラ
蟹座  →スクルト
獅子座 →ギラ
乙女座 →インパス
天秤座 →バギクロス
蠍座  →ザキ
射手座 →イオ
山羊座 →マホトラ&トヘロス
水瓶座 →パルプンテ
魚座  →メガザル


以下、簡単に理由&解説★

●牡羊座 →メラ
牡羊座は火の星座。生まれたての火や瞬間的に燃える火を表しています。だから単純にメラ!生まれたての火の勢いが、牡羊座の行動力&瞬発力を表しています!他にもスピーディーに動き回るからピオリム(ピオラ)のイメージも少しあるけど、やっぱりメラが一番わかりやすいね😆

●牡牛座 →アストロン
牡牛座は保守的に生きる星!アストロンは体を鉄に変えて身を守る呪文なので、戦闘に参加しないでトコトン自分の身を守るスタイルが牡牛座の特性に似ている気がしました★他に防御力を上げる呪文のスカラも候補にあったのだけど、スカラはあくまで戦闘を有利にするために身を固めて挑んでいくイメージなので、ちょっと違う感じがしたから除外。慎重に動く=行動が遅くなるという特性からボミオス(ボミエ)も浮かんだけど、自分のテリトリーにおいて害を一切受け付けたくない牡牛座の気質が一番アストロンに近かったのでこれに決定!

●双子座 →ルーラ
フットワークの軽さと飄々と動き回る身のこなしが特徴の双子座には、移動呪文のルーラしか考えられなかったです😆双子座は気付いたら別の場所に行っていることが多いです。風の要素を持つ星座らしく、そよ風や旋風に例えられたりするので風の魔法のバギも頭をよぎったけど、わかりやすいルーラにしときました★

●蟹座 →スクルト
蟹座は迷った星座の1つ。スクルト・ホイミ・ベホマラー(ベホマズン)・キアリー・バシルーラで迷いました😳マメな気遣いとお母さんのように心配してくれる気質はホイミやキアリーっぽいし、仲間みんなを大事にしようとする所はベホマラー(ベホマズン)っぽいし、仲間以外の人を排除しようとする面が出るとバシルーラっぽくない?との言葉にハッとしてバシルーラを加えたりしていたら、どんどん増えちゃった😆最終的に決定したスクルトは、味方全員の防御力をUPする呪文★蟹座は仲間や身内を守る気質を備えていると言われているので、これがわかりやすいかな、と思ってスクルトに落ち着きました。

●獅子座 →ギラ
獅子座は牡羊座と射手座と同じ火の星座ですが、牡羊座のようなボッと瞬間的に燃える火ではなく、燃えている状態の火と言われています。なので、燃え広がる炎の呪文ギラにしました!ギラって閃光魔法と説明書に書いてあるから、火なのか光なのかよくわかっていません😂ゲーム画面上ではどう見ても火だから、火でいいや!獅子座は自分のやりたいことを外に出したり、こんな生き方をしたい!という気持ちを堂々と出していく気質があります。自己表現の星と呼ばれているので、常に情熱の火を燃やしているような人が多いのです★だからまさにギラっぽいと感じます😄

●乙女座 →インパス
乙女座は分析の星と呼ばれています!占星学上では乙女座の定めを示すフレーズは「I analyze (私は分析する)」だったりします!まさにインパスでしょ。乙女座は石橋を叩いて渡る慎重さがあるので、補助系の呪文を一通り使いそうな僧侶キャラのイメージがあります😁他に防御力UPのスカラや、ダメージ床から身を守るトラマナも考えたけど、1つ選ぶとしたら…インパスかな★インパスはアイテムの効果を分析したり、開ける前の宝物の中に敵が潜んでいないか調べる呪文です!やっぱりこれしかないと思いましたね😁

●天秤座 →バギクロス
天秤座は双子座&水瓶座と同じ風の力を持つ星座です。天秤のように2つのもののバランスを意識している星座なので、「風」×「2つ」を掛け合わせてバギクロスにしました(安直)。バギクロスを使うキャラってスマートな見た目をしているというのも大きいです🤣(DQ8のククールとか)。天秤座は見た目がスマートな人率がとっても高いの!(天秤の土台のような重量感がある人もいるけど)。他の風星座である双子座はそよ風&旋風、水瓶座は台風や突風&地球を包む大きな空気の流れに例えられるのですが、天秤座は風そのものより風を操る人のイメージ。竜巻の真ん中でよろけずにスマートに立ち、風を我がものにしているような雰囲気もバギクロスっぽい!バギクロスの他には敵の火の息から身を守るフバーハという呪文も、人付き合いの煩わしさをスマートにかわす天秤座っぽいなと思ったのだけど、より風のイメージが近いバギクロスに決定★

●蠍座 →ザキ
ザキは一発で敵を仕留める即死呪文です!蠍座は人の心の急所をつくのが12星座中一番上手いと言われているし、人間関係では裏切った人を徹底的に攻めたり、突き放したりします。いなくなって結構!という勢いがザキっぽい。あと蠍座は「命」というワードと深い関係があったりもします★あえて複数の敵を即死させるザラキ・ザラキーマにしなかったのにも理由があります。蠍座は深い人間関係を築くため、1対1の関係性において星の性質が強まるという特徴があります。だから敵単体対象のザキになりました😃

●射手座 →イオ
射手座は冒頭でも言った通り、次々飛び火をする火に例えられます!イオは大勢の敵に対して花火みたいにバンバンと爆発が起きる呪文。情熱が次々移り変わっていく射手座の気質に似ています★敵全体に当てられる呪文なので、一気にまとめて倒しちゃえ!って時に使える、良い意味での大雑把さも射手座的😆

●山羊座 →マホトラ&トヘロス
「&」がついている時点で迷ったことがお察しの山羊座。一番迷いました😂候補はマホトラ・マホキテ・トヘロス・アストロン・スカラ・ボミオス・マホカンタなどなど、直接的な攻撃呪文より補助呪文寄りで、なおかつ自分が優勢になるようなものを挙げていきました。アストロンは牡牛座に充てがったので×、マホカンタはカウンターだから山羊座の性質とはちょっと違うかなぁなどと話し、消去法で残った2つに決めた感じです。マホトラは消費MP0で相手のMPを吸い取る魔法で、無駄な出費を嫌い、自分の利を追求する山羊座のスタンスに似ているので採用!マホキテは魔法のダメージを食らった時に、その魔法のMPを吸い取る魔法。転んでもタダでは起きず自分の糧にしようとする所が山羊座的と思ったけど、なんか地味な気がしたので辞めました。トヘロスは自分よりレベルの低い敵を出現しないようにして移動中の時間節約&パワーの消費を抑える魔法で、無駄と消費を抑えようとする山羊座っぽさがあるので採用!この魔法は自分より高レベルの敵は排除できないので、高いステータスや社会的キャリアを持つ人に弱いという点も似ています。トヘロスは「徒労を減らす」からきている魔法なのですが、山羊座は自分のレベルを上げるための徒労はOKだったりするし、ちょっと違うかなぁとは思ったけど、目をつぶりました(笑)。スカラは保守性と慎重な性格と、ボミオスはゆっくりと地道な成長をする大器晩成型な性質に当てはまるかなと挙げてみたけど、最後はマホトラ&トヘロスに決定となりました★

●水瓶座 →パルプンテ
これは話に出した途端に「確かに水瓶座はパルプンテだわ!」と反応がありました(笑)!パルプンテは唱えた本人も何が起きるかわからない破天荒な魔法で、水瓶座の何をするかわからない宇宙人のような不思議な性格とリンクする感じがします★独創的な発想や、普通の人なら思いもよらないことをする行動力もパルプンテっぽいです!他にライデインなど電気系の魔法や混乱魔法のメダパニも候補に上がりましたが、電気と言えば水瓶座という印象はあまり一般的ではないのと、メダパニでは破天荒っぽさが弱まるので、すんなりパルプンテになりました😝

●魚座 →メガザル
自己犠牲の星と呼ばれる魚座は、自分の命を犠牲にして傷ついた仲間を全快にするメガザルがピッタリ!人を癒す性質もあるので、回復魔法のホイミも考えたけど、もっとシックリくるメガザルに決定★


こんな感じ!チコチェルシィでした!
インスタグラムで日々こういうネタを載せています★
是非見てみてくださいね!
https://www.instagram.com/chicochelsy/

おすすめ