【性格&運勢】第1ハウスの海王星:行動力や自我を占う|西洋占星術

投稿日:2024年10月26日 | 最終更新日:2024年10月31日

夢幻的な気質が強まる。空想の中で生きるタイプ。夢や理想に没頭する。夢見がち。美的感覚が優れている。霊的・スピリチュアルな事柄への感覚が鋭敏。直感力がある。繊細。ひ弱に見える。他人に助けられることが多い。他人の世話になりがち。人からの頼みを断りにくい性格。他人を拒絶できず、損をすることが多い。人に利用されやすい。騙されやすい。人の陰謀に巻き込まれやすい。詐欺に遭いやすい。他人につけ込まれて人生を危機に晒しやすい。

海王星が他の天体と吉座相(60度・120度)を形成している:直感力や美的感覚を社会に活かしていける。文学や芸術などの分野で力を発揮できる。

海王星が他の天体と凶座相(90度・180度)を形成している:心身の消耗が大きい傾向。自分自身がカラッポになりやすい。芯がなく、フラフラしやすい。虚しさを感じやすい。虚無感に苛まれる。人生がどうでも良くなり、放浪人生を送ることもある。

海王星が入っていない場合:第1ハウスの始まりの境界線(カスプ)の星座が魚座の場合は、海王星が入っているとみなして占うことが可能。(天体が入っているより、やや弱い影響となる)