【解説】12星座のマーク(モチーフ/シンボル)の意味&由来について

星座のマークは主にギリシャ神話が由来となっている。

♈️【牡羊座

大きな羊の角という意味と、これから育とうとする植物の幼芽(双葉)という意味もある。眉と鼻という解釈もある(牡羊座は頭部を司るため)。このマークが意味する角のモチーフは、穏やかな羊の角ではなく、威嚇したり角を向けて突撃する獰猛かつ力強い羊の角である。植物の新芽がモチーフになった理由は、12星座の始まりである牡羊座がこれからグングン伸びていくということと、殻を突き破って生えるほどの勢いのある性格を示している。頭角を表そうとする(一番を目指そうとする)牡羊座の気質そのものである。

♉️【牡牛座

牡牛の頭がモチーフになっている。のんびり草原にいる牛だがしっかりとした角を持っている=おっとりマイペースだが頑固という牡牛座の性質と似通っている。他にも円は「太陽」=男性性、半円(角の部分)は「月」=「女性性」を意味していたり、「優しさ」や「円満さ」を表す円に「従順さ」を表す半円を寄り添わせ、牡牛座の平和と調和の精神を表しているという説がある。

♊️【双子座

双子座という名のとおり、双子の姿がそのままモチーフになっている。この双子はギリシャ神話のカストルとポルックスである。二人の人間=二人の脳に象徴されるように、二重の知性および「知識と活用」の能力を持つ双子座の性質を表している。
また、双子ゆえローマ数字のⅡや、「1から発展した2」という意味がある。1に対して2は数の発展であり、数は人間に与えられた推理の基礎となる知恵である。「知恵の発展」と「自省と推論」の2つが双子座のシンボルに込められた意味であり、双子座の卓越した知性とも結びつく。
他には二元性・二重性という意味もあり、双子座の反する2つの顔を持つ性質と似通っている。2つのものを結び付かせるというのは、双子座が「コミュニケーション」の星座と呼ばれる本質と結びついている。

♋️【蟹座

蟹の甲羅とハサミがモチーフになっている。二つの円は母性愛を表し、保護と保育の精神が永遠に周り続けることを意味している(母性の回転)。それは強い防衛本能でもあり、外敵から守ろうとする円は蟹座の母性愛や身近な人の力になろうとする性質と似通っている。二つの円は女性の乳房や子宮を守る卵巣の象徴とも言われている。

♌️【獅子座

百獣の王ライオンの強靭で弾力のあるしなやかな尾がモチーフになっている。ライオンのタテガミや、大動脈に向かって強く血液を送る心臓の形という説もある。柔軟で弾力性のある曲線は獅子の力強さを表している。獅子座のパワフルな気質を表している。

♍️【乙女座

乙女座のマークには諸説ある。乙女の長い髪がモチーフになっている説、稲穂を持つ乙女、ハープを持つ乙女、古代の医学の象徴である「m」など多岐にわたる。乙女の髪の説は永遠の若さ、清純さを意味し、乙女座の夢を追う少女のような感受性と結びつく。
他の説も乙女の多感な心と清純な精神を意味し、乙女座の性質を表している。また「m」は純潔さを表し、右の輪になっている曲線部分は善悪の区別をする能力の象徴で、乙女座の潔癖性や分析力を表している。

♎️【天秤座

世の中の善と悪を計る天秤がモチーフになっている。公平な批判力の象徴である2つのはかり皿が水平に保たれている様子を表す。この天秤には「バランス・調和・公正・平等」、はかり皿は「公平な批判力」という意味があり、天秤座生まれの「理解と公平」の精神の源になっている。
他には西に沈む太陽を表しているという説もある。天を通過し終わって沈みゆく太陽は人生の全てを経験した理解者の象徴。そこからも天秤座の「理解と公平」の精神が読み取れる。ホロスコープで占う際に使用する西の地平線にある感受点「DSC」は対人運を占うのに使われるが、対人面を重視する天秤座の性質と合致している。

♏️【蠍座

蠍(蠍の尾)を表している。この蠍はギリシャ神話のオリオンを刺し殺した蠍である。「m」の後ろの矢印は蠍の毒針の象徴。蠍座は「死と再生」の象徴だが、毒針もそれと同様の意味を持つ。また、男性器のシンボルや陰毛を表す説もある。ミステリアスな性質を持つ蠍座らしいと言える。

♐️【射手座

弓矢(飛ぶ矢)を表している。「意欲」が矢、「意欲」を向ける先が標的となり、スピーディーかつ意欲的に次々何かをしようとする射手座の気質を表している。この矢には、特定の何かに集中すること、豊かさへの欲求、スピーディーで自由な理性、知性と官能の瞬間的緊張という意味が含まれている。射手座の束縛を憎む自由さ、スピーディーさ、快楽を愛する楽観性と結びついている。

♑️【山羊座

ギリシャ神話で変身に失敗して、上半身がヤギ、下半身が魚になってしまった牧神パーンの姿が山羊座のモチーフになっている。
山羊の姿を一筆で書いたもので、マークの左側が角の生えたヤギ、右側が曲がった魚の尾を表している。
また、このシンボルは絶壁を登る山羊の姿勢でもあり、どんな困難にも耐える強靭な精神力と、一度目指したらとことん追求するという情熱を表している。山羊座の強みである忍耐力と追求心が表現されている。

♒️【水瓶座

波打つ水や波紋がモチーフとなっている。水瓶座の由来である、ギリシャ神話のガニメデという美少年が持つ水瓶の中の水の波紋と言われている。
他には、共鳴し合う二つの波動という説もある。上の波動が理想と精神性、下の波動が現実と物質性を表している。この波動は遠く離れている状態の対象であっても、波動を媒介にして情報を得ようとする推理と科学的な知恵を示している。それは客観的視点と推察力で善悪を判断する水瓶座の能力とリンクしている。情報を求める心と科学的な知恵、科学的に不可能な限界に挑む推理力や革新力も水瓶座の持つ性質そのものである。

♓️【魚座

お互いの尾をリボンで結び合った二匹の魚が魚座のモチーフになっている。二匹の魚はギリシャ神話の女神アフロディーテと息子のエロースを表している。この2人が怪物から逃げる際に魚に変身し、離れ離れにならないようにお互いの尾を結んだとされる。「霊と肉」「神聖と不浄」という両極端のものの繋がりの象徴ともされる。魚座の精神的な部分での共感と肉感的な部分での共感が共存するさまや、聖人のように振る舞っておきながら放蕩や悦楽を楽しむといった二面性とリンクしている。